すごろく | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

昨日 八百屋さんでゲット

 

 

春の食材ですね

 

独活 ウド

微温/辛・苦/肝・腎・膀胱

根は下半身のしびれや痛みに用いる薬として有名

かぜの初期の頭痛や関節痛、悪寒にも用いる

 

 

image

酢味噌和え

 

image

穂先の方は天ぷら

 

 

image

 

蕗はこんにゃくと一緒に煮ました
 

蕗(ふき)

温性 肝、心、肺

体を温め、咳を止め、痰の排出を促進する作用
生理痛や肌のくすみを改善
解毒作用

 

スナップエンドウは 今日 ナムルにしようかな~
 
さてさて
 
今日は ばぁば助っ人でした
 
お孫ちゃんが風邪。
 
年度初めでパパもママもお仕事お休みができないので
 
急遽 助っ人を頼まれました。
 
咳と鼻水と微熱
 
食欲もあり 作ってあげたうどんもほぼ完食
 
50年ぶりくらいに
 
すごろくをしましたよ

 

 

 
ばぁばの駒は・・・
 
1回休みの後 スタートに戻されました
 
結構 悔しかったな~
 
ちなみに
 
お孫ちゃん 私が先にゴールしそうになると・・・
 
サイコロの目に関係なく 
 
私を抜かしていきました
 
大人げないばぁば・・・
 
何度も 根気よく ルールを説明してしまいましたよ
 
(ルールなんか 承知の助だよね)
 
もうすぐ 4歳だもんね
 
お利口さんになりましたドキドキ