山査子 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

山査子

 

 

 

 

 

 

山査子 ご存じですか?

 

image

以前から 知ってはいましたが

 

実際に常備し始めたのは 大分の薬膳講座を受けてからです

 

山査子(サンザシ)

酸 甘い/微温 脾 胃 肝経

 

主な効能は 消食健胃

 

読んで字の如く

 

食べたものあを消して胃を健康に

 

つまり 食べた物を食べなかったことにする(笑)

 

いわゆる消化促進

 

他にも

 

行気消滞 気を巡らせ飲食物の停滞を解消

 

活血止痛 血行を良くして痛みを止める

 

下痢を止める

 

などの効能があります

 

昨日の夕飯の後は

 

image

小豆茶に山査子をプラス

 

なぜなら・・・

 

夕飯がご馳走だったから

image

先月のひとしなレッスンの復習 牛肉とキノコのたじん

 

image

サラダは 菊菜とシラスのサラダ

 

お醤油とレモン汁&オリーブオイルでシンプルなお味でした

 

 

 

 

さてさて

 

今朝は ブラボーでしたね

 

ロスタイム 7分 長かったですね

 

呼吸し忘れるくらい力が入りました💦

 

朝の散歩

 

image

 

通り過ぎる人 みんな ちょっと微笑んでる感じでしたニコニコ

 

 

image

 

眠そうですねにひひ