マコモ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

じゃん!!

image
ワン友さんからいただいたワンちゃん手作りクッキー
 
ご自分のワンちゃん てんかん等で薬を飲み続けているので
 
解毒作用に優れているマコモの粉入りです
 
黒豆きな粉 オリーブオイル 蜂蜜等々
 
もちろん 飼い主さんもオッケー
 
と いうか 味見したら 凄く美味しかった~
 
マコモ
 
秋になると 私のブログに登場しますね
 
あの マコモダケのマコモです

 

私は 別府で初めて食べました

 

別府では近所のスーパーで必ず買えたけど

 

こちらだと 地産マルシェでしか 見かけないなぁ

 

 

マコモの粉もあるんですね

 

今回 初めて 知りました

 

マコモの効能 凄いですよ~

 

①マクロファージを活性化して免疫力を高めます

 

②ブドウ球菌、緑膿菌、サルモネラ菌、大腸菌に対して強い殺菌力

 

③抗ヒスタミン作用で痒みアレルギーを抑制

 

④ACE阻害活性があり、血圧を下げる

 

⑤遺伝子修復作用によりアトピー等免疫介在疾患に効果

 

ワン友さんは 動物病院でマコモ粉を勧められたそうです

 

鍼やお灸をやってくれる病院です

 

マコモは解毒作用が強く 

西洋薬(特にステロイド剤を

体外に排出しようとするので

他の薬を服用している場合は1時間ほどずらして与えてください、とのことです

 

 

いただいた クッキー

 

まるで お薬ですね

 

これから マコモダケの季節がやってきます

 

見つけたら 人間もワンコもせっせと食べるぞ~

 

 

 

 

 

今日のお散歩

 

 

お散歩後の大はしゃぎ