マッケンへの道 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

甲子園

 

昨日 応援していた大分明豊 負けてしまいました

 

残念

 

実は 近所のスーパーで 甲子園優勝校を当てましょう、というイベントがあって・・・

 

大会前に投票用紙に優勝校を記入

 

当たれば 30000円を当たった人で山分け、という企画ですあせる

 

投票用紙は2000円以上のレシートで1枚もらえました

 

たまたま 最終日に1枚投票用紙をゲット

 

転勤族だったので

 

岩手 宮城 福島 千葉 別府 東京・・・

 

悩んだ末に 明豊 と書いて 投票した次第ですニコニコ

 

 

今日の第4試合は 二松学舎と桐蔭ですね

 

どっちが勝つかなにひひ

 

 

さてさて

 

午前中レッスンでした

 

昨年暮れから キューイングで使ってる

 

マッケン

 

ゆき先生のロルピラのレッスンで出会ったキューイングです

 

もう これが 私の中では大ヒット

 

レッスンでの生徒さんのパフォーマンスも

 

確実にバージョンアップしていらっしゃいます

 

マッケン とは 何でしょう?

 

image

マツケン???

 

いえいえ

 

image

新田真剣佑 の マッケン ですニコニコ

 

イケメンですね

 

イメージしたいのは お顔ではなく

 

頸(首)のライン

 

太くて 強くて ゆるぎない感じ

 

カラダの奥から ニョキニョキしてる感じ

 

 

image

ですから

 

こちらの マツケンさんも

 

マッケンに当てはまりますね

 

そして

 

こんな方々も

 

 
錚々たる顔ぶれですね
 
大好きな室伏さん 
荒川の星 北島さん
チャーミングな吉田さん
ピラティスのインストラクターの資格もある米倉さん 

 

そういえば マッケンのお父様の

 

image

千葉真一さんも 立派なマッケン

 

暑くて どこも行けないので

 

ずっとマッケン探しをしてたら 出るわ出るわ マッケン祭りです

 

こんな方々も

 

image

 

たたずまいが美しいですね

 

石田さんは生活にピラティスを取り入れていらっしゃるし

草笛さんは 年齢を感じさせないし

浅野さんもいつもスラっとしていらっしゃる

萬斎さんは いつもレッスンでイエスムーブメントのお手本にしてます音譜

 

レッスンでは どの体勢でも マッケンに結び付く声掛けをしています

 

 

今日は

 

image

僧帽筋の起始停止を説明してから

 

肩甲骨を動かしたり

 

image

鎖骨と肩甲骨の繋がりを確認してから

 

鎖骨を触ってみたり

 

image

この背骨のカーブをイメージしたり

 

image

 

この背中のラインを意識しながら

 

エクササイズ

 

四つん這いでいつも首がちょっと窮屈そうだった方

 

今日は 首が長くなったような気分でした、との感想がありました

 

捻じるエクササイズでは

 

腎臓のキューイングにヒットした方もいらっしゃいましたよ

 

やみくもに首をニョキニョキさせるのではなく

 

カラダの構造を意識しながらのマッケンへの道

 

昨年から 延々と続いています

 

そして これからも ずっと 続いて行きま~す

 

自分のカラダとじっくり向き合う貴重な時間

 

今日も お疲れ様でした