私もプアンも水毒??? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

トマト~

 

image

谷中銀座の八百屋さんで

 

なんと

 

200円

 

image

ツルムラサキ トマト 鰹節 ひよこ豆

 

お醤油とらっきょう酢とごま油で和えました

 

 

さてさて

 

omniapetclinic鈴木先生のコラボライブのアーカイブを視聴しましたよ

 

薬剤師の渡辺先生とのコラボでした

 

お二人とも いつも東洋医学をわかりやすく発信していらっしゃいます

 

 

私 ここ数日 ずっと頭が重くて・・・

 

原因は 線状降水帯です

 

特に昨日から今朝にかけては頭痛が酷かった・・・

 

お二人のお話を聞いていて腑に落ちることばかりでした

 

水毒 

カラダの中の水が滞っている状態(水滞)です

 

水毒の症状

頭痛 むくみ 頭重感 めまい 吐き気 皮膚のかゆみ 水いぼ 

尿のトラブル 尿漏れ

 

プアンの尿漏れ・・ まさに 水毒ですね

 

 

水滞体質は水分の侵入にはとても敏感なんだそうです

 

天気が悪くなるとカラダが重だるくなる

 

台風が近づくと頭痛やめまいがする

 

風呂など湿気の多い場所に入ると気分が悪くなる

 

水を多く飲むと体調が悪くなるなど

 

カラダに余分な湿気や水が入ってくるような環境になると症状が出たり

 

悪化するといった傾向が見られるそうです

 

熱中症予防の為にプアンにいつもより多く水分を摂らせていましたが

 

私自身も多飲だったのかも・・・

 

利水の食材を頑張って食べているけど・・・

 

う~ん

 

多飲というよりは・・・

 

代謝が追い付いていなかったようです💦

 

汗かくような運動 少ないもんね~

 

レッスンしてると言っても エアコンの中だしね~

 

暑いから なかなかウォーキングできないしね~

 

10階まで 階段上ってるのも 朝 ゴミ捨てに行った時だけだしね~

 

 

ほんと ずっと 冷房の中に居るの 嫌い

 

でも ワンコの熱中症がね・・・

 

だから 腹巻なんですよね

 

私も 長袖のパジャマ着て寝てます

 

 

講座を聴いた後

 

思い立って 太陽礼拝やピラティスを20分

 

しっかり汗かきました 

 

今日はエアコン入れてませんから

 

講座では 腎虚のお話まで分かりやすく説明してくれました

 

あらためて 中医学はシンプルだな、と実感

 

image

プアンの尿漏れ ちょっと飲む量減らしたら

 

いまのところ 大丈夫そうです

 

image

銀は 最近 ピンクの豚ちゃんがお気に入り💛

 

 

人間もワンコも冷えにご用心ですビックリマーク

 

夏の冷えの方が 手強そうですよ~!!