プアン尿検査 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

お散歩から帰ってきて 玄関閉めたら

 

土砂降り

 

万事休すでした💦

 

 

今日は 朝から動物病院へ

 

雨が降らず ラッキーでした・・・

 

 

昨日の症状を先生にお話したところ

 

尿道括約筋が弱っているのと

 

多飲多尿が重なって

 

安静時お漏らししている可能性が高い、とのことでした

 

 

尿道括約筋

 

昔 アロマの資格を取る時勉強しましたっけ

 

自律神経でコントロールされている内尿道括約筋と

 

体性神経でコントロールされている外尿道括約筋

 

避妊手術や去勢手術をしたワンちゃんは

 

自分の意志でコントロールする外尿道括約筋が薄く弱くなる傾向があるそうです

 

プアンにもレッスンでやってるエレベーターエクササイズ(骨盤底筋トレーニング)をできればな~しょぼん

 

 

急に暑くなって

 

熱中症にならないように いつもより 少し多めに水分あげてました

 

多飲については私の責任

 

多尿かどうかは イマイチ私にはよくわからず

 

尿の量はいつもと変わらないかな、と思っていました

 

濃さについてもわかりません・・・

 

結局 病院で膀胱に針を刺して検査することになりました

 

看護師さんが2人でしっかり動かないように押さえてくれて

 

私がプアンの顔をずっとなでなで

 

心配でしたが 先生がエコーを見ながら あっという間に尿を採取

 

プアン 頑張りました

 

「やっぱり薄いね~」

 

標準よりかなり薄かったけど・・・

 

血液検査で腎臓の値は問題なく

 

膀胱のエコーでも異常なし

 

 

秋になったら 落ち着いてくるワンちゃんが多いとのこと

 

様子を見ることになりました

 

湿邪撃退作戦で

 

お豆やトウモロコシ、スイカ・・・

 

それに加え 手作り食 & スープ ・・・

 

結構 水分過多だったのかもしれません

 

そして そして 冷房

 

いろいろ勉強になりました

 

プアンには痛い思いをさせて

 

本当に ごめんなさいねしょぼん

 

ついでに 膵臓リパーゼと甲状腺機能低下症の検査もしてもらいました

 

結果は2,3日後

 

問題ありませんようにビックリマーク

 

 

image

注文していた腹巻が届きました

 

image

大丈夫 銀のもあるよドキドキ

 

これから大活躍しそうです

 

お薬忘れて 午前中 病院を2往復

 

久しぶりにいっぱい歩きました

 

少し涼しくて 良かったです

 

image

ランチは ズッキーニ パプリカ あさり ベーコンのパスタにしました

 

にんにく たっぷりニコニコ