五感への刺激でストレスコントロール | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日は お墓参りに行ってきました

 

久しぶりに行けて良かった

 

お墓でひ孫ちゃんの可愛らしいお歌の動画を見てもらいました

 

きっと ニコニコしながら見てくれたと思いますドキドキ

 

 

さてさて

 

じゃん!!

image
いつもお世話になっている 師匠 ゆかぴゅあさんこと 奥村有香理さん
 
image
セラピスト 4月号に紹介されておりまする~!!
 
そろそろメンテナンス お願いしよっと音譜
 
 
たまに 購入して 読む 「セラピスト」
 
今回も読み応え充分でございました
 
長引くコロナや危なっかしい世界情勢・・・
 
ストレスを感じることが多いですよね~
 
ストレスを感じると私たちのカラダはそれを防御しようとして
 
が頑張ります
 
視床下部から自律神経系と内分泌系へ指令が出されます
 
ストレス反応が現れやすい場所は
 
脳 胃腸 皮膚
 
ストレス緩和の為に
 
五感への刺激 腹式呼吸 森林浴が効果的で~す
 

 

だから

 
公園でお花見したり
好きな音楽を聴いたり
お風呂にゆったり入ったり
美味しいものを食べたり
ハーブティーを飲んだり
好きな香りを楽しんだり
ウォーキングしたり
ヨガしたり ピラティスしたり
 
しましょうね
 

今日はトリミング

 

 

 

 

やっぱり 銀次郎が 舌をベロリンドキドキ

 

 

今日のご飯は何かな?

 

 

 

 

冷凍のさんまのミンチを
 
ハンバーグ風に
 
味噌&ネギ&生姜を入れて紫蘇を巻き巻き
 
プアンと銀次郎には生姜だけ
 
秋刀魚は
ビタミンB群やビタミンDもいっぱい
もちろん EPA DHAが豊富なので 脳にもグッド!

 

 

トリミングが終わって 軽やかな銀次郎です