冬の土用はパワフル&子牛流注 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

朝 一番で ひとみ先生のオンラインマンツーマンを受けました
 
ほんとは エンコンパスの予定でしたが 
 
こんな状況なので スタジオに行くのは見合わせました
 
事前に気になるところ、と 使いたいツールがあれば、ということだったので
 
足関節&バランスボールとお伝えしました
 
あっという間の1時間
 
image
 
image
 
image
 
(腰巻 巻いてますニコニコ
 
ひとみ先生の引き出し どんだけ入っているのでしょうかニコニコ
 
あっという間の1時間
 
次回のレッスンまで 録画観て しっかり復習しなきゃあせる
 
宿題も出たので 頑張りますメラメラ

 

 

image

レッスン終わったら プアンが 待ってました、とばかりに 日向ぼっこドキドキ

 

良い塩梅におさまっていますにひひ

 

image

散歩の後の給水タイム

 

銀次郎のGパン姿

 

公園のおじいちゃまおじいちゃんやおばあちゃまおばあちゃんに褒められます

 

あんよが動きやすいように 少し大きめのサイズにしました

 

 

 

さてさて

 

季節は二十四節気では大寒に入りました

 

そして 何度も記事にしていますが 土用に入っています

 

・・・読んで字のごとく 母なる大地

 

年に4回ある土用期間の中でも春に向かう冬の土用が

 

最も大きな新陳代謝となり大きな作用も現れやすくなるとき

 

無理をせず からだに優しく過ごす養生を心がけましょう

 

脾に負担をかけないようにひらめき電球

 

でも

 

この土用のパワーは 良い変化ももたらします

 

自分を変えたい 変わりたい人にとってはチャンスニコニコ

 

漢方薬やツボ療法がいい塩梅にヒットする可能性大なんだそうです

 

別府の薬膳の先生曰く

 

2月3日(立春の前の日)に押しツボ療法はおススメ!!

 

また 冬の薬膳講座では子午流注(しごるちゅう)のお話もありました

 

 


子午流注は1日24時間の臓腑気血の運行リズムを現したものです

 

たとえば・・・

 

●子 23時から1時 胆経

 

胆は消化に直接関わる胆汁を生成、貯蔵、排泄します

 

子の刻は胆汁の新陳代謝が最もさかんになる時間帯です

 

23時には床に入ることが大切です

 

 

●丑 1時から3時 肝経

 

肝は人の思考や活動を支える血液の貯蔵庫

 

この時間帯に

 

古い血は淘汰され新鮮な血が産生されます

もしここで起きて活動しているなら血は肝に帰ることができず 新鮮な血が生み出されません

 

長期間このような生活が続くとあらゆる病気を引き起こす原因になります

 

●卯 5時から7時 大腸経

 

出すものを出す時間 💩

 

皆さま ちゃんと この時間に出てますか?

 

私は 出てま~す

 

●辰 7時から9時 胃経

 

食べる時間です!!

 

胃経に気血が集中し食物の消化が最も盛んになるため

この時間帯に食事すると充分に栄養を吸収することができます

逆に空腹でいると胃潰瘍や十二指腸潰瘍になりやすいと言われています

 

子午流注の考え方

 

なるほどな~がいっぱいですよ

 

興味のある方 どうぞ

 

私のアロマ&ボディケアの師匠 ゆかぴゅあさんも冬土用の記事 アップしていらっしゃいます

ご紹介しますね