今日のお料理 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

小松菜のお浸し

image

昨日の夕飯の一品

 

小松菜 ちりめん 人参 エノキ

 

白だし&黒ゴマ塩

 

いくらでも 食べられます

 

小松菜はカルシウムいっぱいなんですよ

 

鉄やビタミン ミネラルも豊富

 

あくが少ないので お料理しやすいです

 

 

今日は鰯が安かった~

 

鰯を見ると 作りたくなっちゃうのが

 

image

 

鰯のコンフィ

 

材料入れて 20分コトコト煮込むだけ

 

レシピは土鍋ですが 今日はSTAUB鍋を使いました

 

残ったオリーブオイルは ドレッシング替わりに使っちゃいます

 

image

プアンが覗いてる~ドキドキ

 

image

オイルに鰯の旨味が全部入ってます

 

今日はセロリをお鍋に入れました

 

image

残りの鰯は昆布とネギ&生姜と一緒に圧力鍋

 

 

今日もキッチンにいる時間 長かったな~ニコニコ

 

夕方 3月前半の対面レッスンの予約をしに近所のふれあい館へ

 

使用日五日前までキャンセル料発生しないので

 

とりあえず 場所は確保しておかないとね

 

 

館長さん

 

ふれあい館の催しに参加したくてもできないシニアさんの

 

心と身体のことを心配していらっしゃいましたドキドキ

 

館長さんにピラティスについて聞かれて・・・

 

ついつい長話

 

シニアの方へのアプローチについて熱く語ってしまいましたにひひ

 

私はわたしで できることはやっていかなきゃな~