大掃除で気を付けること | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

大分トリニータ

 

天皇杯残念でした

 

だけど 最後までハラハラ

 

良い試合でしたね

 

 

 

 

image

僕が やりました音譜

 

image

外出から帰ってきたら

 

私と主人のスリッパが片っぽずつ

 

犯人は 銀次郎でしたドキドキ

 

プアンは爆睡中ドキドキ

 

さてさて

 

これから 大掃除のラストスパート

 

若い時は なんてことなかったのに・・・

 

ずっと しゃがんで お風呂のタイルを磨いたり バスタブを磨いたり

 

その時は大丈夫なんだけど 

 

後から 肩が上がりずらくなったりします

 

カーテンを洗うとき

 

カーテンをレールからはずすだけで

 

ちょっと背伸びをしながら ずっと手を上にあげて作業します

 

しかも ちょっと体が斜めってたりしての作業💦

 

各部屋4枚×4=16  

 

16枚を外して 乾いたら また付ける

 

以前 2,3日 背中が痛くなったことがあるので

 

1枚外す途中で2,3回 肩の上げ下げをするようにしてます

 

換気扇のそうじ

 

これも 背中を捻じりながら 換気扇を外したりするので

 

腰がギクっとなったことがあります

 

それからは 慎重に作業しております

 

 

先週 ピラティスの生徒さんも

 

換気扇の掃除で首を傷めてしまいましたしょぼん

 

 

掃除って ついつい夢中になってしまいます

 

皆様も 同じ姿勢で頑張り過ぎないようにしてください

 

私は作業中に意識してため息をつくようにしています

 

ふっと体が緩みますからドキドキ

 

それに寒くなってきたのでカラダが冷えないように

 

お気をつけくださいね

 

小豆茶や黒豆茶 おススメですドキドキ