潤い大作戦! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 

 

新しい家族
 
だ、そうですドキドキ
 
大阪の次男夫婦に新しい家族
 
保護猫ちゃんです
 
良かったね
 
新しい居場所が見つかってドキドキ
 
 
さてさて
 
朝から ずっと キッチン
 
換気扇の大掃除
 
その後  千住大橋を渡って 地産マルシェへ

 

 

さすが マルシェ

 

 

 

マコモダケ と  生落花生をゲット
 
 
早速 3時のおやつに
 
image
茹でたては格別
 
やばいですよ
 
食べすぎ注意です
 
半分は小分けにして冷凍しました
 
 
生落花生は今が旬です
 
肺を潤して 咳を鎮めてくれます
薄皮には補血作用があります
 
 
秋の薬膳は
 
潤す
 
落花生
[甘/平  帰経:肺・脾]
 
①肺を潤し 空咳を解消
②健胃
③咳を止める
④利尿
⑤母乳の分泌を促す
 
夕飯には
 
 
 
image
 
味噌と白ごまで絡めましたよ
 
ビール生ビールがすすみました~にひひ

 

 

 

あたいたちは?
 
大丈夫
 

 

image

鰯のつみれを作りました

 

半分は やっぱり冷凍にしました

 

image

 

私たちは 生姜煮にしましたよ

 

イワシは 高血圧、認知症の予防に効果的

 

[甘/温 脾・肝・腎]

①気を補い 血の巡りをよくする

②眼精疲労に

③鎮静

④脳の働きを高める

DHA EPA ビタミンD、A が豊富

 

ワンコにも人間にも グーグッド!