心も風邪をひきます | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

最近のドラマのお話から

 

 

①NHKの きれいのくに が面白いです

 

いつの時代なのかしら  

 

ほとんどの大人が同じ顔に整形した不条理なくに

 

その大人の顔  男が 稲垣吾郎ちゃん 女は加藤ローサさん

 

設定が面白い

 

高校生のまだるっこさも面白い

 

私の高校時代とは全く違う感じですけどね

 

私は バレーボール一筋でしたからあせる

 

最終回 まだ ビデオ観てないので楽しみです

 

 

②テレ東の 月曜日の11時シリーズ

 

先週までは コーヒーいかがでしょう

 

毎回のエピソードも素敵だったし

 

主演の中村倫也君の可愛い感じのチンピラ

 

相方の磯村勇斗君の筋金入りのチンピラ

 

磯村君は 大河では 全く違った役をやってて・・・

 

とても魅力的な俳優さんです

 

美味しいコーヒーを入れてみたくなるドラマでした

 

③で、昨日から始まった 西島秀俊さんの 

 

シェフは名探偵

 

とても 心地よい ストーリーです

 

これからが 楽しみ

 

 

④大河ドラマ

 

先日は堤真一さん演じる平岡円四郎が暗殺されました

 

岸谷五朗さんの井伊直弼の桜田門外の変の時も壮絶でしたけど

 

今回のも 凄かった・・・

 

草彅君の涙も辛かった

 

150年前の出来事なんですね・・・

 

⑤朝ドラ

 

おちょやん が大阪弁がんがんのドラマ

 

波乱万丈ぶりが半端なかったですよね

 

今回の おかえりモネ

 

ず~ず~弁が心地良いです

 

なんせ 私の父が宮城県 母が岩手県出身なもんで・・・

 

私も 生まれは岩手県

 

小さい頃は 年に1回は帰省してました

 

初回に

 

ちいろい(黄色い)ネクタイ なんてセリフを聴いただけで

 

なんか ワクワクしちゃいました

 

⑥ 朝ドラ再放送 あぐり

 

90歳を過ぎても現役の美容師だった吉行あぐりさんがモデル

 

作家・吉行淳之介と女優・吉行和子のお母さま

 

ちょうど 先月のわたしの履歴書が 吉行和子さんでしたし

 

あぐりの旦那様役が 大好きな野村萬斎さん

 

萬斎さんのぐうたらさがまた良い感じなんですニコニコ

 

 

ドラマの話が 長くなっちゃった~

 

今日の3時のカフェタイムのスイーツは

 

 

image

いつもの米粉バナナマフィンに胡桃をトッピング

 

てんさい糖を入れなかったので

 

冷凍してあったパナップルとリンゴジャムを添えました

 

image

今日は 盛り付けるのをずっと銀次郎が見つめていましたドキドキ

 

プアンと銀次郎には マフィンをちょこっと&ササミをあげました

 

 

午前中はレッスンでした

 

足指を触りながら 骨盤とのつながりを感じてみたり

 

バスタオルやセラバンドを使って

 

肩甲骨を動かしたり

 

シングルレックサークルをしてみたり

 

皆様 ご参加ありがとうございました

 

レッスン最後に

 

片鼻呼吸とコヒーレンス呼吸をしています

 

片鼻呼吸は

 

おおざっぱに言うと

 

自律神経のバランスを整える呼吸法

 

コヒーランスは

 

メンタルトレーニングに使われる呼吸法です

 

 

 

テニスの大阪なおみさんがうつ病を告白しましたね

 

カラダと同じです

 

心だって風邪をひきます

 

特別なことではないと思います

 

いろんな制約がある中で トップを走り続けているのですから

 

かかる負担は想像を絶します

 

焦らないで欲しいな~

 

 

image

ママは あたい達が居るから 頑張れるんでしょ音譜

 

 

image
元気が出る色
 
image
最近 こんな色のウェアも買っちゃいましたニコニコ
 
ZOOMのレッスンでは映えます音譜
 
ぼやきたくなることがいっぱいだけど
 
明るいウェア着て 吹き飛ばしま~す!!
 
 
今日の朝刊のちらしに
 
ホテルのランチ 
ワクチンを打った人は半額
 
という広告が載ってました

こうゆうのは 嫌だな

自分の意思で打たない人もいるけど

打ちたくても打てない人もいます