心臓は無邪気 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

image

レッスン前のプアンと銀次郎

 

一番風通しの良い場所で仲良しショット

 

 

マット 敷こうとしても なかなか 移動してくれませんでしたドキドキ

 

 

さてさて

 

午後はハワイ在住の先生の講座を受けました

 

 

コネクション プラクティス

 

ご存じですか?

 

本日受けたWSです

 

ホリスティックのコミュニティ以外の方も受けられる講座でした

 

ご紹介ができずに残念

 

コネクション プラクティスとは?

 

コミュニティー主催のアドバンスロルファーゆき先生のブログでの

コネクションプラクティスの紹介文

https://rolfingbyyuki.com/blog/2020/08/28/cp/

 

今日の講座でやったのは

「クイック・コヒーランス・テクニック」

 

以下 コネクションプラクティスの協会のHPから抜粋

 

心臓に意識を集中し

心臓と脳の働きを同期することで

脳の働きが最大限に活性化すると同時に、自律神経バランスと身体の諸機能が向上します。

この技法によって肯定的でリラックスした状態がもたらされると

幸せや感謝、愛を感じる「オキシトシン」というホルモンが分泌され

  • 洞察力が増す
  • 共感力が増す
  • 視野が広くなり、創造力が増す
  • 個人の力が無駄なく継続して高まる

…といったことが起こります。

 

 

ワークの前に

 

自分が感謝の気持ちでいっぱいになる状況、場面を思い浮かべてください

 

と言われました

 

私が思い浮かべたのは

 

もちろん プアンと銀次郎をなでなでしてる私

 

 

別府の杉乃井ホテルの棚湯に浸かっている私でしたニコニコ

 

 

ワークの最中に心臓に意識を集中していく作業が入ります

 

講座の最後に講師の先生がおっしゃった言葉が

 

とても新鮮でした

 

「心臓は無邪気です」

 

人間のカラダって

 

凄いシステムがいっぱいあるんですね

 

 

コロナ渦の中で

 

学ぶ機会が増えてま~す音譜

 

協会のHPはこちらです