栗きんとん | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

先日 友達が教えてくれたレシピで 栗きんとんを作りました


image

やっぱり 裏ごしすると 違うな~

 

 

 

image

 

image

冷凍して チョビチョビ食べてます

 

お砂糖控えめなので プアンと銀次郎も食べられますドキドキ

 

 

今日は いろいろ頑張りました

 

image

胡桃入り田作り

 

味見が止まらなかったニコニコ

 

image

小豆

 

image

ひよこ豆は明日に備えて 一晩 浸けます

 

黒豆は味が染みるまで 浸けてます

 

image

はんぺんを入れて 伊達巻き

 

image

 

image

はんぺんと卵をブレンダーにかけて

 

20分位で出来上がります

 

超簡単音譜

 

 

image

 

夕飯は 牡蠣鍋にしました

 

味噌味です

 

手前味噌  相変わらず 美味しいな~(自画自賛)

 

 

明日は煮物となま酢と・・・ さつまいもきんとんと・・・

 

母のところには行けないから つまらないお正月です

 

毎日 夕方 母とZOOM

 

 

今日の話題は 

 

お昼ご飯 何食べた?夕飯は何?

 

とか

 

牡蠣鍋の牡蠣が縮まない煮方について

 

とか

 

ZOOMがあって 良かったな

 

 

コロナのこと

 

報道のし方とか 

 

政府の対応とか

 

言いたい事 いろいろあるけど

 

 

まずは 自分ができることを 淡々とやるだけ

 

来年も オンラインレッスンで

 

伝えたいことを伝え

 

学びたい事を学んでいくだけ