仙腸関節 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

午前中レッスンでした

 

レッスン最初に

 

 

大腰筋と仙腸関節の位置を確認


image

青い部分が大腰筋

 

いつもお話しているトングですね

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12494940711.html

 

 

仙腸関節

 

どこかな~?

 

 

 
背骨から伝わってきた重力の重みを足へと伝達する
 
背骨や股関節の運動を助ける
 
カラダの真ん中辺で 重要な役割を担っています
 
遊びのような感じで少しだけ(1~3mmくらい)動くと言われています
 
レッスンでは
 
仙腸関節がガチガチにならないように
 
ころころ転がったり 
 
いろいろな体位で 伸びたり 縮んだり 捩じったり
 
 
最後は ハンドレッドで 気合を入れましたよ(笑)
 
全身に血が巡って 酸素が隅々まで運ばれて
 
お目目がパッチリ~
 
 
皆様 お疲れ様でしたドキドキ
 
image
ママの肩甲骨トレーニングを邪魔するワンコちゃん
 
可愛かったにひひ
 
 
別府の皆様 仙腸関節はどこですか?