潤滑油が足りないと・・・ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今日のランチは 冷やし中華

 

昨日の豆苗使いましたよ

 

image

 

ササっと炒めました

 

あとは 昨日のおかずの残りニコニコ
 
豆苗 もう1回 窓辺に
 
(2回くらいは再生できそうなので・・・)
 
なんか 良い気分です音譜
 
ご自分の畑で採れたお野菜食べてる方
 
多分 こんな気持ちなんだろうな~

 

 

近所のお豆腐屋さんでおからをゲット

 

おから コロッケも作りました

 

image

ひじき にんじん おから じゃがいも 鶏ひき肉

 

image

 

味を薄くしたので

 

プアンと銀次郎も中身 ちょこっと 食べられますニコニコ

 

 

さてさて

 

潤滑油のお話

 

先日の地震の後から

 

トイレのドア 開閉するたびに 幽霊屋敷のような音叫び

 

 

ジャン!!

油を注しました
 
そしたら ほんと びっくり 
 
音が消えました~
 
地震で ちょこっと ズレちゃったんでしょうね
 
ズレっちゃったので うまくかみ合わず
 
音が出ちゃったのでしょうね・・・
 
人間も一緒です
 
関節は関節包という袋に包まれ、袋の中は
 
滑液という潤滑油で満たされています
 
関節を動かすと袋の内側が刺激され、
 
内側から潤滑油が分泌されます
 

 


潤滑油が足りないと

 

ギスギスします・・・

 

カラダも心も なんか ギスギス

 

ほんの 少しでも  10分でも  20分でも

 

動いたり 好きなことをする時間 持てるといいいなぁドキドキ

 

 

 

滑液についての昔の記事

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12043570297.html