あれから毎朝 やってます♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




昨日の夕方のレッスン



大雨の中 お2人様



お1人の方は 週2回 レッスン受けてくださってます



レッスン受けて3か月位の方ですが



日に日に 五十肩が改善されています






肩関節は 球関節ですね




IMG_0619.jpg



股関節も球関節ですが・・・







FullSizeRender.jpg




肩関節のおわんのくぼみは股関節に比べて とても浅いのです目





だから 可動域が広いけど・・・不安定




たまに脱臼しちゃったり(股関節がたまに脱臼したら大変ですよね叫び




中高年者では四十肩・五十肩



野球やテニス、水泳など肩を酷使するスポーツでは


肩の痛みを抱えてる方も多いですね




FullSizeRender.jpg





関節関節包という袋に包まれ、袋の中は、滑液という潤滑油で満たされています




関節動かすと、袋の内側が刺激され、内側から潤滑油分泌されます




動かし過ぎちゃうと多く分泌しすぎて溜まって腫れてしまったり叫び





動かさないと・・・分泌が少なくなり摩擦が起こって痛くなっちゃう叫び








私 日頃から レッスンでは 感じるキューを意識して出していますが・・・






ホリスティックシステムのWSを受けてから(全10回。只今2回が終了)





また いろいろなキューを試してますチョキ







水曜日のレッスンで 早速 WSでの動きを実践ビックリマーク







アーム・ドロップ






腕の重さを感じながら腕を回す動きです







肩の関節のあたりのお椀のくぼみの中を



腕の骨の付け根の滑らかな部分(上腕骨頭)が



ニュルニュル 動いてる感じを想像しながらねニコニコ





もちろん 昨日も やりましたよ





だって 水曜日もレッスン受けた方から熱烈なリクエストがsei









「朝 コレをやると 肩が楽なんです




あれから  朝起きた時 やってま~す♪」







今日はこれから2レッスン



今日も アームドロップ やりますよ~チョキ



あいにくの雨ですが・・・





この子たちも頑張ってますメラメラ




IMG_0622.jpg




今日も 1日 パヤヤーム音譜