薬に頼らず 食べて治す! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
タイ古式マッサージがユネスコの無形文化遺産に登録されました
 
バンコク滞在中 何人か知り合いが
 
ワットポー(暁の寺)の講座に通って資格を取りました
 
あの頃(20年前)私はマッサージなど全く興味がなかったし
 
バレーボール バトミントン ゴルフ がんがんやってたけど
 
どこも 痛い所 無かったし・・・
 
1、2回 試しにマッサージ受けましたが
 
あまり 気持ち良くはなかったような・・・
 
別府に来たばかりの頃受けたタイ古式マッサージは気持ち良かったな~
 
帰る前に また受けたいな~にひひ
 
 
 
今日のお弁当
ジャンポなめたけ 存在感ばっちり
 
きのこ類 穀類 芋類
 
薬膳でも 一押し食材ですが
 
image
この本でも 一押し食材です
 
鉄分不足がちな主人と私
 
今日のおかずにはヒジキと春菊の煮物も
 
本のタイトル 気に入ってます
 
横文字で
 
薬に頼らず 食べて治す!
 
 
さてさて
 
別府は天気予報通り ずっと雨でした雨
 
予告通り 年賀状頑張りました
 
それから ちょこっと 荷物整理らしきことも始めました
 
あと 引っ越しまで まるまる2か月位
 
荷造り
 
すんごく 大変なのは 1週間くらい前からなんだけど
 
 
 
なんか 気忙しいです
 
気をつけないと・・・
 
こんな時 腰をギクっとやったりしますから
 
呼吸 呼吸 
 
気が付くと 呼吸が浅くなってますあせる
 
 
この子たちに助けられてます
 
ご飯を食べた後の 満足そうなお顔ドキドキ