マクロビ講座でした テンペって知ってる? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
マクロビオティック料理講座でした
 
別府は良いお天気
 
image
 
先生のご自宅でのレッスン
 
こんな景色を眺めながら てくてく 往復1時間音譜
 
テンペってご存知ですか?
 
image
これ 生テンペ
 
冷蔵で売ってますが 冷凍保存でオッケー
 
マクロビ講座に行って 初めて出会いました
 
元はインドネシアの食べ物だったテンペ
 
日本の納豆のような大豆の発酵食品です
 
納豆のような匂いがないので、和風洋風どちらの食材としても使いやすくて
 
菜食してる人の蛋白源として重宝な食べ物です
 
発酵食品
 
昨日の中医学でも
 
気を巡らすのにおススメ食材としてあげられました
 
あ~
 
納豆嫌いの次男
 
30年前にマクロビに出会っていたらな~
 
 
「テンペ」の画像検索結果
乾燥したのはどこの自然食品店で見かけますが・・・
 
先生お勧めの生テンペ
 
大分では手に入らず、先日東京へ帰った時 買い占めて参りました
 
リーゾナブルなお値段です
 
1箱2枚入りで300円位  1枚で2人分位かな・・・
 
 
 
 
メーカーの商品説明より
 
本場インドネシアのテンペは、大豆の薄皮を取り除いていますが、本品は大豆を丸ごと取込み、大豆の旨味と有効成分(食物繊維など)が含まれています。
また、雑菌を含まない国内産のテンペ菌で発酵しているため、そのまま生でも、また、様々な料理の素材として利用できます
原料  :丸大豆(国産)(遺伝子組み換えでない)、米酢、米粉、テンペ菌(小麦を含む)
 
 
 
と、いうことで・・・
 
テンペの照り焼きです
 
image
切って
 
フライパンでソテー
 
甘酒とお醤油+生姜で絡めました
 
image
 
 
もう一品は
 
ほうとう
 
マクロの基本食です
 
陽性体質の改善や 腸のお掃除に最適な基本食
 
地粉をこねて 自然発酵させます
 
image
こねて
 
image
丸めます
 
30分位ねかせて
 
その間に
 
image
野菜を重ね煮
 
今日はお味噌味
 
先生の仕込んだお味噌3種類
 
食卓にお鍋を持ってきて
 
ほうとうを入れていきます
 
伸ばして 輪っかにするんですよ~
 
image
先生の所作
 
さすがの手さばき
 
image
あたいは・・・
 
いびつあせる
 
image
 
輪っかになってるので 食べやすいんです
 
自分がどれだけ食べたのか、解りやすいし
 
輪っかにする前のお団子は冷蔵庫で2、3日保存できるし・・・
 
 
image
お汁粉風にして 食べられるし音譜
 
って 食べちゃったし~ニコニコ
 
 
今日も 食べた後 何とも言えない 良い気分になりました
 
食べたものでカラダはできています
 
気 血 津液 が巡っていきます
 
 
教室で食べきれなかった物はお持ち帰りしてきました
 
 
image
 
image
プアンと銀次郎にも テンペ 食べましたよ~
 
昨年 参加できなかったマクロのおせち講座
 
今年は行けそうですニコニコ
 
 
先生おススメの生テンペ
 
扱ってるお店 さすが 東京合格
いっぱいありましたよ~
九州は 福岡と鹿児島にそれぞれ1軒だけでしたあせる
なんとかして欲しいな~
 
登喜和食品