もしも 骨折してなかったら・・・ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

月1回の中医学講座でした
 
別府は朝から雨
 
水筒の中身はチャチャッと薬膳茶
 
お湯
乾燥生姜、山査子、玫瑰花 &花椒
 
image
 
薬膳講座の先生が 
「ぶるっときたら 水筒に花椒を入れて外出します」
とおっしゃっていたのを思い出して 花椒を足しました
 
 
今日のテーマは
未病を考える~中学的体質論
 
体質のお話を聴きながら
 
私の体質は何かしらん・・・と考えを巡らせていました
 
若い頃の体質は
 
たぶん 気滞とか瘀血だったのではないかと思われます
 
image
 
image
 
字が💦
走り書きと言えども、ほどがあります、、、
お見苦しい限りガーン


以下 私の身体のお話ですので
興味のない方はスルーしてくださいませ
 
 
子供を産んでから花粉症になりました
 
30代前半
子育て真っ盛りの頃は
疲れると唇にヘルパンギーナが出来たり
耳の付け根〔毎回同じところ)におできができたり
そのたびに病院行って抗生物質飲んでました
 
30代後半バンコク転勤 7年間
ゴルフしたり バトミントンしたり 家族で旅行したり
楽しいことばかりでしたけど・・・
チョコレート脳腫で手術しました
片頭痛も多かったな
痛みどめ よく飲んでましたっけ
 
40代
ママさんバレー全開 子供たちの学校の役員したり
パートも行き始めました
お義父さんの看病で筑波に通ったり
お義母さんと同居も始まりました
片頭痛 月経痛が激しくなり ロキソニンが手放せなくなりました
頻繁にぎっくり腰 に通いながら バレーの試合行ってましたっけ
 
40代後半は
お義母さんの介護が始まりました
いろいろ大変でしたあせる
子宮腺筋症を診断されました
2、3年通院してましたが
結局 腹腔鏡手術で子宮摘出しました
 
香りの世界を知って アロマの資格を取りました
 
精神的にきつかったけど バレーだけは続けてました
 
でも バレーで骨折・・・
 
リハビリでピラティスに出会いました
 
50代
このままではいけない、と思うようになりました
ピラティスの資格を取りたくなりました
カラダしくみに興味が湧いてきました
カラダに良い事をやりたくなりました
 
で 
 
現在に至っております
 
骨折をしてなかったら
 
ピラティスにも出会えなかった
 
ハーブやアロマやマクロビや薬膳にも興味を持たなかったかもしれません
 
別府へ来たい、と思わなかったかもしれませんニコニコ
 
今日の根菜いっぱいヘルシー弁当
image
 
別府へ来なかったら お弁当なんて 作らなかったかもあせる
ヨガもやっていなかったかも、、、
 
な~んてことを 考えさせられた中医学講座でしたにひひ
 
 
今日のプアンと銀次郎のご飯は 納豆いっぱい入れました
 
 
 
美味しいに決まってますドキドキ
 
ワンコを飼いたい、と思ったのはちょうど介護で大変だった頃
 
お義母さんと同居しなければ 
プアンと出会えていなかったことになります
 
プアンと出会ったから 銀次郎にも出会えたしね
 
人生 いろいろ~音譜