瓜づくし♪ スイカの皮が美味しい薬膳講座 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
薬膳講座でした
 
 
暑いと・・・
 
喉が渇く 
  ↓
冷たい物をがぶ飲みし過ぎる
  ↓
脾に負担をかけ、脾の機能が低下
  ↓
身体に湿があふれる
  ↓
湿が熱と結びつく
  ↓
ますます身体に熱がこもる  
  ↓
また冷たい物をがぶ飲みする
  
「暑さ」 「湿」 「気虚(パワー不足)」が混在した状態
 
 
で、夏の薬膳のテーマは
 
暑さと湿を追い出す薬膳
 
西瓜とモロヘイヤの薬膳ガスパチョ
 
image
材料をミキサーにかけて
 
トッピングにはオクラもにひひ
 
出来上がりの色は微妙なのですが・・・
 
とっても美味しかった~合格
 
 
スイカの皮と冬瓜の担担麺
 
西瓜の皮 大活躍
 
肉味噌には高菜も使ってます
中国では高菜は調味料みたいなもんだそうです
 
三瓜(西瓜 冬瓜 苦瓜)の本葛餡
 
image
 
image
 
image
 
瓜づくし音譜
 
優しい色合い 味も優しい
 
●鰻と蓮のおこわ蓮葉包み
 
image
 
●冬瓜のワイン煮
蓮の実がホクホクしてカボチャみたいでしたよ
陳皮が良い塩梅音譜
 
●緑豆茶
 
 
image
 
 
余ったスイカの実 いただいてきました
 
実が余っちゃう講座
 
メインは皮なのよニコニコ
 
それから
 
image
蓮の葉もゲット
 
image
早速 蓮の葉茶
 
蓮の葉 
[苦渋 平 /  肝 脾 胃]
「荷葉(カヨウ)」という生薬で利尿作用でむくみを取り、
熱を冷まし、熱さを取り除く
熱中症の予防になります
消化器系を整えるので、冷えや消化不良などによる下痢にも効果
 
台所は薬局♪