山登りで 道に迷ったら | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
今朝のNHKニュースで
 
山登り特集をやってました
 
今 低山の登山が人気があるけれど
 
また 道に迷うのも低山が多いという話
 
 
先日登った佐伯の元越山
 
私たちも下る時道に迷ったんですあせる
 
 
登山口まであと数分位のところでした
 
駐車場の小屋の屋根も見えるところ・・・
 
実は 登る時 同じ場所で迷ったんです
 
登りだして数分の場所
 
突然 登山道が分かりにくくなって・・・
 
50メートル位歩いて 
 
なんか違うね・・・
 
ココ わかりにくいよね~
 
数分ウロウロ歩いて やっと登山道らしき路に出ました
 
しばらく歩くと標識があってホッとしたんです
 
 
下山中
 
もう少しで駐車場に着く・・・と思ってたら
 
登るときに迷った場所で 突然 道が解らなくなって
 
だんだん焦ってきた私たち
 
スマホで自分の場所はわかるけど
 
どこに進んでも道がない
 
下に進んでいったら 水がちょろちょろ流れているサワが現れました
 
這いつくばうように進んで
 
必死にサワを飛びこして 高い塀の上に到着
 
もう 頑張って ジャンプしましたよ
 
道路に飛び降りました
 
下りたところは 登山等入口のすぐ近く
 
とっても 怖かったです
 
大雨の後だったら 増水していたはず
 
あとから 考えると怖ろしいガーン
 
帰って来て すぐ 佐伯市の観光協会にメールを打ちました
 
2日後に丁寧なお返事をいただきました
 
元越山の山の会に話をして案内板を追加した、とのことでした
 
 
そんな こともあり
 
今日のニュースの内容は他人ごとではありませんでした
 
道に迷った時 
 
下に降りてはいけません
登って行って 
登山道に戻るのが鉄則
 
 
低い山には登山道以外にも植林をするための作業道があり
 
緑が生い茂るシーズンは見通しがきかなかったり
 
逆に落ち葉のシーズンは、登山道がわかりにくかったりするそうです
 
このためどこを歩いていいか
 
道を迷うリスクが高まるといいます
 
 
低山を甘く見てはいけませんね~
 
さてさて
 
今朝の別府路地裏散歩の様子です
 
 
image
 
散歩が終わって
マンション玄関でちょこっとおやつタイムドキドキ
 
 
今日も暑かったあせる
 
image
夕飯は 先日のマクロビ教室で習った 南インドのお惣菜
 
人参のポリヤルを作ってみました
 
image
人参2本 ペロッといけちゃいます
 
image
フリッターはそば粉だけにしました
 
しっかりカレー味
 
ピーマン じゃがいも ナス 胸肉
 
残りはお弁当のおかずになりま~す音譜