お参り行きました~ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 
 
 
久しぶりに良いお天気でした


 
 
朝食は博多行きの特急ソニックの中で
 
image
 
写真撮った後 大事件・・・
 
果物 全部 落としちゃって 食べ損ねたしょぼん
 
 
image
 
初 大宰府
 
(主人は高校時代福岡に住んでいたので よくお参りに行っていたようです)
 
image
ホームが大宰府っぽいですね音譜
 
 
まずは 連日ニュースで大混雑の様子が流れている
 
令和ゆかりの神社
 
坂本八幡宮へ
 
大宰府駅からバスで10分くらい
 
image
 
image
 
後ろの森の奥が 神社
 
別府公園の入り口みたい音譜
 
「梅花の宴」が催された大友旅人の邸宅があった場所が
大宰府政庁跡の西北に鎮座する「坂本八幡神社」
 
大友といえば 有名なのが大友家持ですよね
旅人と家持。この二人は実の親子です
 
image
 
歌碑の後ろ  見えますか?
 
行列です叫び
 
参詣に1時間並びました~
 
朱印帳の方々は3時間待ちでした
 
昨日はこの2倍の行列だったそうです叫び叫び叫び
 
image
 
お参りにの後は記帳をしました
 
image
 
記帳の後
 
大宰府まで 道路が渋滞していたので てくてく歩いて30分弱
 
まずは お土産をゲット
 
 
 
image
 
そして
 
梅が枝餅を食べました
 
知り合いの方 おすすめの 寺田屋さん
image
 
image
素敵なお庭を眺めながら
 
image
外はパリパリ  中はしっとり 甘さ控えめ合格
 
しっかり腹ごしらえしてから お参りへ
 
行列でしたが 20分くらいでたどり着けました
 
image
 
image
 
 
お参りの後は
 
天満宮の奥から続く
 
image
九州国立博物館へ
 
モダンな建物ですね~
 
image
 
中はこんな感じ
image
この木はすべて九州各地の間伐材を使っているそうです
 
ほんのり 木の良い香りが漂っていました合格
 
ザザッと館内を観て駅に向かいました
 
なんせ 日帰りのとんぼがえりですから・・・あせる
 
お留守番してる子がいるもんでニコニコ
 
 
そういえば 梅が枝餅しか食べていなかったので
 
博多のアミュプラザでランチ
 
連休前にできたばかりの メゾンカイザー Table
 
image
メゾンカイザーのパン食べ放題のランチ
 
博多は都会じゃのう音譜
 
 
ところで・・・
 
大宰府で有名な ココ
 
image
スタバはこんな感じ 
 
大混雑だったので 外からパチリ
 
 
朝6時過ぎのソニックに乗って別府を出発
 
夕方5時半に別府へ到着
 
あっという間の大宰府お参りでしたが
 
行きたい場所 買いたい物 とりあえず目標達成ニコニコ
 
 
お家で 早速 鬼瓦最中
 
image
あんこギッシリ & 甘さ控えめ
 
とっても美味しかったです合格
 
 
image
 
お疲れちゃんでした!!