REIWA | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
ジムのスタジオレッスン
 
一発目はやすちんのピラティスでした~にひひ
 
レッスン前
 
別府の皆様 さすがです
 
それぞれ 足を触ったり さすったり
 
ストレッチポールに乗ったり ゴルフボールをコロコロしていたりにひひ
 
 
今日は レッスン最初に手の反射区のお話をしましたよ
 
 
image
考え方は足と一緒です
 
手首の辺りがお尻の方
 
手の真ん中辺りが内臓
 
指先に向かって 肩⇒顔⇒頭
 
昼間は なかなか足を触りにくいけど
 
手は すぐ触れますよねニコニコ
 
 
ヘッドノッズでは
image
 
頸椎が7つあることを意識してみる
 
 
ロールダウン  
 
ウォールとも呼ばれています     です
image
 
壁から ひとつひとつ 椎骨を引き剥がしてくるようなイメージで動いていきます
 
壁紙を上手に剥がすみたいにね音譜
 
image
 
臀筋のお話もしました
 
 
image
 
image
 
大臀筋を頑張るエクササイズにも挑戦してみましたメラメラ
 
 
大臀筋をめくると・・・
 
 
中臀筋が現れます叫び
 
image
 
サイドリフト
 
サイドリフトの主なターゲット筋肉は中臀筋です
 
骨盤を安定させる筋肉
 
image
 
今日は両足 上げちゃいましたねメラメラ
 
image
 
 
中臀筋がしっかり働かないと
 
足を持ち上げた途端 骨盤が傾いてしまいますあせる
 
まずはセットアップで傾いていないかチェック
 
傾きそうな場合は 足を無理に挙げず 
 
セットアップの姿勢でホールドキープ&呼吸ですメラメラ
 
 
 
今日のエクササイズもいつもと変わらず 王道のエクササイズ
 
なにせ 45分ですから あっという間なのです
 
慣れている方は とにかく 呼吸で負荷をかけていく
 
なるべく長く 深く
 
辛くなったら ひとつ前の動きに戻す
 
鏡を見る場合は自分の姿勢をチェックする
 
肩の高さや骨盤の傾き、首の傾き等々
 
周りの人の動きは気にしない 
 
自分のカラダとお話しする貴重な45分です
 
感じようとすることに慣れていくと
 
変化に気づけるようになります
 
image
 
image
控えめな Tシャツ  着ちゃいました~
 
連休のど真ん中 満員御礼
 
別府の皆様 今日もありがとうございましたドキドキ
 
 
image
銀次郎 9歳
image
プアン12歳
 
平成生まれのこの子たちも
 
しっかり令和を生きていきますニコニコ