別府の皆様 飲み水には氷を入れないようにしましょう | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
酒粕クッキー焼きました
 
2回目  前回より上手く焼けましたね
 
酒粕 豆乳 甘酒 アガベシロップ お塩 ブラックペッパー
中力粉 ふすま粉 菜種油
 
火加減に注意したので 焦げませんでした
 
酒粕使うと ほんのりチーズっぽい音譜
 
ワインにもぴったり赤ワイン
 
もちろん 味見係も大活躍でした合格
 
image
image
 
 
さてさて
 
レッスンでした

今日は 一日中 こんな空模様でしたよ
 
 
レッスン最初は 季節のお話
 
土用に気を付けること=胃腸に注意
 
穀雨です 
 
飲み水には氷を入れないようにしましょう
体温より冷たい物で体が冷えると表面にほてりが出て
炎症を生み、アトピーなどの皮膚疾患を悪化させます
 
おススメ食材は
よもぎ 
消炎、止血、利尿作用
 
大豆
更年期に効果発揮
胃腸強化 解毒、排膿、利尿作用&お肌ツルツル
 
蜂蜜
暑がりで疲れやすく、皮膚が乾燥する人(うちの主人)にぴったり
彼は毎朝お餅に蜂蜜かけてますガーン
 
 
エクササイズでは
 
尾骨の向き
足の目
膝のお皿
小指からビーム
 
などを意識して動いていきました
 
小指ビームは前鋸筋のスイッチが入るので
肩甲骨の安定に繋がります音譜
 
最後は
大の字ストレッチ
 
皆様 気持ち良く伸びたり縮んだり
 
お疲れ様でした
 
来週は記念すべき 
 
令和初レッスンだぞ~♪