ヨーガって何? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

今日は
インド政府公認インストラクターMitsue先生の別府での勉強会 7回目でした
 
今日 無事参加できて良かった~
 
1ヶ月半インドでトレーニングしてきたばかりの先生のシェア 
 
楽しみにしていたのでにひひ
 
 
毎回 5時間の勉強会の半分は座学です
 
アーサナの練習 いつも新鮮ですが
 
私 Mtsue先生の座学 楽しいんです
 
そして 果てしなく 深い
 
勉強会 7回目ですけど
 
必ず YOGAの読み方と意味をおさらい
 
今日も ノートにいっぱい走り書きがしてあります
 
繋ぐ 
egolessエゴをとりはずす
バランス
宇宙
ブラーフマン
アートマン
カルマ パクティ ハタ マントラ ラージャ ニャーナ(ヨーガの種類)
Be here now
Buddha 悟り 執着がない とらわれない
瞑想  エナジー発散 無になる 気
 
等々・・・
 
その中で
マーカーで大きくなぞってある走り書きのいくつか
 
ヨガインストラクターではなく ヨギーに
 
何かになろうとするためのものではない
 
本来の自分になるためのプロセス
 
 
勉強会 いいなぁニコニコ
 
アーサナ編では
 
アイアンガーのアライメントをつきつめるアーサナ
 
image
 
image
 
本で
 
足部の筋肉と骨を確認してから
image
 
image
 
image
 
そして
 
ただ ひたすら  
 
ターダ アサナの練習
 
image
 
今日は 足を股関節幅で練習しました
 
足の指を開いて 
 
指1本 1本から 踵まで しっかり感じて
 
立ちポーズの基本です
 
ターダアーサナをじっくり練習した後は
 
アライメントを意識しながらのフロー
 
三角のポーズからウォーリア
 
太陽礼拝
 
最後は
サーランバ・サルワーンガアサナ
image
かなり 折れ曲がってるけど・・・
 
やすちん 頑張ってますメラメラ
 
呼吸もちゃんとできたし
 
自分で納得できますにひひ
 
 
マタニティーの方もいらしたので
 
マタニティーでもできるアーサナについても
 
image
 
和式トイレがどんどん減っていきますね~
 
女性にとっては ほんとに大事なポーズなんですよ~
 
あっという間の5時間
 
足裏の意識はほんと大事
 
土台ですからね
 
今日は 股関節がパクッとはまってるのが実感できましたよ
 
それに 帰り道 
 
道の傾斜や 凸凹 足裏からの情報が凄かったです音譜
 
image
明日(あさってかなにひひ)は 筋肉痛 どこに来るかな~音譜
 
Mitsue先生 ありがとうございました
SHANTI YOGA 別府 東京
 
夕方 友人から今朝採れたてのタラの芽いただきました
 
image
 
image
お腹の調子が良いので 
 
食べちゃった叫び
 
美味しゅうございました