今年の味噌第1段は大分産!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今日は 一日中雨でした雨
 
45分くらい ヨガマット敷いて あんなこと こんなこと
 
やっぱり 気が巡ってくる感じ
 
力が湧いてきますね

 

さてさて

 

有言実行

 

昨日 浸しておいた大豆

 

早速 圧力鍋で蒸して

 

 

 

image

 

昨年 八カフェのWSで仕込んだ時 足踏み踏みして

とっても気持ちよかったもんで

 

今まではずっと すり鉢で潰してたんです

 

 

踏み踏みの方が 時間かからないことがわかりました

 

 

image
 
潰した大豆に
 
麹を混ぜます
 
image
麦麹と米麹
 
 
頑張って 丸めて  できあがり4㎏分だよん
 
 
今回 麹屋さんお奨めのジッパーにしてみました
 
image
 
 
 
 
午前中いっぱいかかるかな、と思ってたけど
 
10時半くらいには終わってしまいびっくりニコニコ
 
第2弾はいつにしようかな?
 
いつも 4か月くらいでなくなっちゃうので
 
第4弾くらいまで やってみたいなぁ
 
 
今朝の日経
image
発酵食品を積極的ににひひ
 
先日から トライしてる豆乳と梅酢を混ぜるだけの豆乳ヨーグルト
 
なかなか 良い感じです
 
主人も何も言わずに食べてますニコニコ
 
(人体実験ニコニコ
 
 
これはねニコニコ
image
ただ今 友人から教えてもらったレシピで乳酸菌液を作ってる最中
 
仕込んで4日目
 
そろそろ 酸っぱい感じになってきました
 
明日あたり 豆乳と混ぜてみようかなぁアップ
 
 
image
 
 
お散歩行けなかったので 
 
ずっと 銀次郎が甘えん坊でしたドキドキ
 
読書タイムも お膝にちょこんにひひ
 
 
image
面白そうです音譜