別府の皆様 ピラティスは流れを促します | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
image
今日も 素敵な日の出でしたドキドキ
 
ジムのレッスン
 
メニエール病の発作で大変だったんです、という方が
 
レッスン前にお話に来てくださいました
 
 
確か・・・
 
メニエール病は 内耳と関係していて・・・
 
難病、リンパと関係があって・・・ ストレスとも関係があったような・・・
 
なんて 思いを巡らせていたら レッスンに突入あせる
 
いつものように 足裏を触りながら 
 
腎臓が弱ってると いろんな不調がおこりますね~なんてお話をして
 
足裏の真ん中辺りを優しくマッサージ
 
横隔膜が硬くなってると 呼吸もしにくいですね~なんてお話をしながら
 
足の甲の辺りをもみもみ
 
エクササイズはいつもの 王道エクササイズをじっくり
 
今日は 背骨のキューを意図的に多くしてみました
 
脊柱の中には 神経が通っていますから
 
神経の通り道 ちゃんと整えないとねメラメラ
 
股関節のキューもしつこくメラメラ
 
リンパや血流が滞りやすい場所ですからメラメラ
 
深い呼吸をしながら 
 
アライメントを意識しながら
 
身体を動かす
 
姿勢が整い  流れるべき物が流れ出します
 
血液 リンパ 水
 
自分の力で流しましょうニコニコ
 
image
 
今日も 満員御礼 皆様 ありがとうございましたドキドキ
 
 
お家に帰って 確認 メニエール病あせる
 
image

内耳には回転運動を感知する三半規管や
平衡感覚に関する耳石などさまざまな器官がありそれぞれリンパ液でつながっています
 
メニエール病は
このリンパ液の働きがうまくいかなくなって水腫が作られ
神経を圧迫することでめまい、耳鳴り、難聴などの症状を呈する病気とされています
几帳面 働き過ぎ、強いストレスの中で生活をしている人がなりやすいといわれています。

 

近年 治療の一環として有酸素運動がすすめられています

有酸素運動は幸福感を生じさせるセロトニンや

満足感を感じさせるβエンドルフィンの分泌を促進し

ストレス解消に効果的です。


 
あれれ?
 

image

私の向かいで 主人もなにやらお勉強

 

最近 数学の問題が解きたくなったそうです叫び

 

唸り声を発しておりますニコニコ

 

 

 

夕方 自然食品のにこにこ村さんへ お買い物に行きました
 
往復 1時間 歩きましたよ~
 
綺麗な夕日でしたにひひ
 
明日は雨
 
お散歩行けないし
 
ヨガレッスンは お休みなので
 
 
image
 
味噌を仕込み第一弾メラメラ
 
image
この子達は 明日 煮豆が食べられますねニコニコ