別府の皆様 仙腸関節はココですよ~! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
朝 レッスン行く前に 久しぶりの太陽礼拝A&B
 
カラダが喜んでましたよ
 
今日は ついでに ラクロスボールで足裏マッサージを念入りに
 
末端を動かすと 体中がポカポカしてきますね
 
 
先週の今日は 最悪のコンディションでしたっけ
 
前の晩は下痢でほとんど 眠れず・・・
 
必死の思いでレッスンへ
 
病院行って 漢方薬処方してもらって
 
次の日は点滴・・・
 
痛みと違和感はカラダの下から上へ登っていきましたよ 
 
腸から 胃へ  そして 喉へ・・・  で顔に到達
 
眼の辺りがショポショポ 頭痛・・・・
 
土曜日辺りに 頭のてっぺんから 抜けていきました
 
 
邪気が抜ける って こうゆうことなのかな、と実感しました
 
以前 子宮全摘の腹腔鏡手術の後
 
麻酔の副作用で一週間くらい目まいが続き
 
最後に痛みが抜けていった瞬間と同じ感覚
 
 
邪気の通り道と言われているツボ  百会(ひゃくえ)は頭のてっぺんにあるんですよにひひ
 
自律神経の乱れを整え、全身の血行を促進し
頭痛、眼の疲れ、めまい、不眠、肩こりなどの
全身のあらゆる症状をやわらげる効果があります
 
 
触りやすい場所です  
 
触りましょうね音譜

 

 
と、いうことで 
 
 
今日も お灸です
 
 

image
足三里 三陰交・・・
 
あれ? 今日はお手々にも叫び
 
神門ですね
手少陰経ですから 精神的緊張に関係あります
 
ま、こんな私でも いろいろあるわけですにひひ
 
あ、 ココも 触りやすいですね
 
触ってあげましょうねラブラブ
 
 
さてさて  レッスンのお話
 
体調を崩れている方 多いです
 
今日は18名のご参加だったので ストレッチポール使えました
 
乗っかって ほぐしてから レッスン開始
 
ポールはほぐしたり
 
バランス機能にアプローチしたり
 
ちょっとしたアドバンス動作にも大活躍でした合格
 
 
image
 
こんなお絵かきも持っていきました
 
 
仙腸関節の位置を ご自分でチェックしていただきました
 
 
足を一歩 踏み出す動作や開脚などでイメージしやすいか、と思います
 
 
ぜひ 日常で意識して欲しいな~
 

 

皆様 今日も ありがとうございました

 
 
午後はバタバタです
 
銀次郎の逆くしゃみ大連発の診察と
プアンのワクチンで 動物病院へ
 
image
 
image
 
 
今日も 1日 お疲れちゃん音譜