乾物入れのお掃除は カラダのお掃除です | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 
image
 
先日の薬膳講座のメニューです
 
はとむぎとすずきのリゾット
枝豆とトウモロコシの黒酢ゼリーソース
小豆とサツマイモの薬膳煮
小豆とトウモロコシの皮包み蒸しパン
小豆茶
 
小豆 オンパレード
 
どんだけ 凄い食材なのか・・・
 
解毒作用もありカラダのデトックスをしてくれ
 
昔は 月に2回 小豆を食べた方がよい、と言われていたそうですよ
 
先生曰く
 
豆は利水効果があります
 
キッチンの乾物入れのお掃除はカラダのお掃除。
 
使い切るのは今ですよ~
 
 
image
 
トウモロコシのひげ  栄養いっぱい叫び
 
image
 
 
リゾットに入れたり 蒸しパンに入れたり
 
image
 
 
今度買ったら 天日干して ひげ茶にしてみたい得意げ
 
 
image
 
小豆昆布煮にはまりそう音譜
 
何にでも使えます
 
今回は コレをサツマイモと一緒に煮ました
 
image
蒸しパンの断面
 
小豆昆布も入ってます 
他には クコの実 棗 豆乳 甘酒 米粉
 
 
薬膳のアドバイザーの資格を通信講座で取りましたが
 
実際 作るとなると なんか 大変そうな感じがしてました
 
今回 講座を受けて良かった~
 
 
とにかく 日常の普通のお料理に入れちゃえばいいんだ!!
 
ってことがわかりました
 
棗 松の実 クコの実 ハトムギ 小豆 黒豆・・・
 
image
昨日の夕飯です
 
冷凍してあった黒豆とカボチャ
 
黒豆煮るのも お砂糖使ってないです 
 
けど カボチャと一緒に食べるから 甘いっす得意げ
 
野菜にトッピングしてあるのは先日の赤紫蘇ジュースの残りで作った梅味噌
 
大変 気に入っております
 
 
image
プアンと銀次郎も 黒豆食べましたよ
 
 
先日の講座の後
 
興奮して すぐ購入したのが
 
image
 
早速 
 
image
茹でて
 
image
小分けにして 冷凍
 
茹で汁も
 
image
 
image
こんな感じ音譜
化粧水作った時に入れてみようと思います得意げ
 
ハトムギは
津液を①吸収 ②循環 ③排出
3拍子揃った 優れもの
 
美肌効果にも優れているし 
ヨクイニンという成分がイボに効果抜群と言われています
 
早速 茹でたハトムギを今朝の味噌汁に
image
 
そしてそして
 
茹で汁で
洗顔してみました
 
どうなったかな???
 
まるで ドモホルンリンクルのコマーシャルみたいになりましたよ(笑)
 
モッチモチ~音譜
 
 
すみません ますます 綺麗になっちゃうかも~得意げ
 
 
 
image
 
image
今日は 朝から あぢい・・・
 
 
先程 観てまいりました
 
image
 
芸達者が揃ってましたね
 
みんな 良かったけど
 
一番は 安藤サクラさんかな
 
秋からの 朝ドラ 楽しみになっちゃった音譜