家庭の台所は薬局です”! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 
 
昨日の新幹線での一報を聞いて
 
ちょっと パニック
 
大阪にいる次男  どこにいるかな?なんて一瞬思ってしまいました
 
たまに東京出張がありますから
 
 
逃げ場がない場所です
 
もう 2度目ですね
 
何か 対策はないかしら・・・
 
 
さてさて
 
別府は曇ったり雨降ったり
 
お散歩の帰りに急に雨が降って来て 銀次郎もプアンも濡れてしまいました
 
おさまっていた 銀次郎の逆くしゃみ ちょっとまた復活気味・・・
 
酷くなりませんように・・・
 
 
さきほど 別府 ブルーバードで映画を観てきました
 
楽しみにしていた ドキュメント映画
 
image
 
基本的に 薬を出さない小児科医 (必要な時はちゃんと出しますよ)
 
真弓 定夫先生
 
先生曰く
 
「薬」は食べさせなければなりません
「薬」の上には 「草かんむり」があり、下には「木」があります
ごはん、野菜、海草をたっぷりと、
果物、木の実を少々楽しんで、
身体を楽にするのが本来の「薬」です
家庭の台所は同時に薬局でもあることをしっかり心得て、
料理を手作りする習慣をこどものうちから身に付けておくことが、
病気から身を守る何よりの要諦になります
 
image
 
 
すべての力はあなたの中にある
 
説得力ありました~
 
まずは 免疫力をつけるために体温を上げることメラメラ

 
梅 シロップ 出来上がりました
 
image
 
残った梅
 
半分は
 
 
image
お砂糖で煮て
 
image
甘露煮
 
ヨーグルトに混ぜたり
 
いろいろ重宝しそうです

 
 
もう半分は
 
 
果肉を刻んで  梅味噌
 
お味噌 お酒 みりん 砂糖 かつお節 ゴマ
 
見た目 微妙ですが・・・
 
image
 
 
昨日はお野菜と豚肉をチンして 
 
梅味噌を乗っけてみました
 
image
 
ご飯に乗っけても
 
キュウリと一緒に食べても
 
何にでも 合いそうです音譜


今日のドキュメンタリーの中で 
真弓先生はカタカナを漢字に変えなさい、とおっしゃっていました

スープを味噌汁に
パンをご飯に
ヨーグルトを豆腐に
サラダを漬物に
チーズを納豆に(だったような、、、)

和食 って凄いなぁ

でも
チーズは大好きだから、、やめられないなぁ、、、
 
納豆も大好きなので😅