別府の皆様 股関節はどこですか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

IMG_1769.jpg

 

久しぶりに プアンが 別府公園の方に向かっていきました

 

レッスンがあったので ササッと帰ってきたので

 

ワン友さんたちに会えなかったなぁガーン

 

 

さてさて  今日のレッスン  満員御礼ありがとうございます

 

先日 レッスン後に質問がありました

 

ピラティスすると トイレに行きたくなります どうしてですか?

 

良い質問ですね

 

 

早速 レッスン最初に 腹横筋のお話をしました

 

 

IMG_7049.jpg

 

4層になってる腹筋の一番深層にあります

 

外から 腹直筋⇒外腹斜筋⇒内腹斜筋⇒腹横筋

 

IMG_1783.jpg

 

 

IMG_1775.jpg

 

おもいっきり コルセットの形ですね

 

どこから見ても コルセット

 

コルセットの下はどうなってるの?

 

 

IMG_1782.jpg

 

腹横筋は

腹圧を高め 排便・排尿・嘔吐・くしゃみ・咳・および分娩を補助する筋肉です

 

 

ですから ピラティスで 細長~いおへそを意識しながら動いていくと・・・

内臓の位置が整って

血流が良くなって

 

出るべきモノが 出てくるんですね音譜

 

ゆるやかな 内臓マッサージニコニコ

 

ピラティスでは 骨盤の動きも意識していきます

 

ちなみに 骨盤に守られているのが コチラ

                          

IMG_1776.jpg

 

子宮のトラブルにも 大活躍しそうでしょにひひ

 

 

で・・・

 

今日の お題です

 

 

股関節はどこにありますか?

 

立位のにアップ 仰向けのニーアップ

 

簡単そうなエクササイズですが

 

股関節を意識すると とたんに難しくなります

 

私がそうでした

 

足を どうあげてよいかわからなくなっちゃたりあせる

 

 

 

大腿骨頭がクルクル動きます♪

 

IMG_1781.jpg

 

股関節の動きに欠かせないのが

 

大腰筋

 

IMG_1780.jpg

 

 

今日のレッスンでも しっかり 股関節を動かしました

 

日常では

 

歩くのが 一番ですよ~

 

IMG_1772.jpg

別府の皆様 今日も ありがとうございました

 

4月に ちゃんと 記事にしてました

別府の皆様 股関節はどこですか?

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12269160324.html