別府の皆様 股関節はどこですか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

近所の温泉 不老泉

 

今までで一番空いてました

 

火曜日・・・

 

25日・・・  お給料日だから???

 

空いてる温泉を見て 自然に出たつぶやき

 

今日は 空いちょる・・・

 

私も 立派な 別府市民(笑)

 

 

今日は 朝から雨です

 

IMG_8264.jpg

 

お散歩行けないので さっき 玩具投げで遊びました

 

ちょっと疲れて 一休みニコニコ

 

 

さてさて

 

別府へ来て 3回目のレッスンでした

 

今日は 20名

 

雨の中 嬉しいですね~アップ

 

私のCD操作もスムーズになりましたよにひひ

 

 

今日は よく言われてる コア って どこなのよ・・・というお話をしながらすすめていきました

 

IMG_8267.jpg

 

繋がってますから・・・

 

こんな感じになってるんだよ~と 意識するだけで スイッチが入る準備ができます

 

存在を知ることが まず大事ビックリマーク

 

もうひとつ 忘れちゃいけない

 

IMG_8269.jpg

 

大腰筋

 

ヒレ肉です

 

「大腰筋 ヒレ肉」の画像検索結果

 

股関節を屈曲させます

 

足を上げる筋肉・・・ということは 歩くために欠かせない筋肉

 

 

ピラティスのエクササイズで 足を上げたり 開いたり 廻したりするとき意識してほしい筋肉です

 

股関節のお話をインストラクター仲間のYukiさんとspeedballerさんがわかりやすく解説してくださっていますので ご紹介いたします

 

大事な大腰筋

http://ameblo.jp/pilates-shugyochu

 

大腰筋の存在 わかりましたねニコニコ

 

大腰筋を意識しながら 動くのは難しいので

 

レッスンでは股関節をイメージして動いていきます

 

 

だから

 

股関節はどこ???   

 

と なるわけでございます

 

 

いきなり コマネチ~  からスタート(昭和のあなた わかりますねニコニコ

 

コマネチしたときの ここらへん と指すと

 

皆様 ビックリぽん

 

思っていたよりも 意外と内側でしたよ

 

大転子や鼠蹊部と間違える方もいらっしゃいます

 

 

レッスンの最後に 仰向けでマーチングとヒップリリース

 

ササッと 足を上げちゃう方 一人もいらっしゃいませんでした

 

股関節はどこ? と自問自答しながら 動いていらっしゃるのがわかりました

 

身体は 必ず 応えてくれますにひひ

 

股関節はどこ?

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12064017433.html

 

 

いつも 勉強させていただいてる頑張るジムの芹沢さんのブログを

紹介させていただきますね