別府温泉道 やけ食いの巻き 30 照湯温泉 &31 ◯◯◯  | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今朝の散歩
 
プアンが別府公園の方向には行きたがらず・・・あきらめて 北浜へ
 
IMG_1528.jpg
なんか お疲れちゃんみたいです
 
ワンコも 暑かったり 寒かったりで 大変なのかな・・・
 
 
 
さてさて 温泉めぐり
 
明礬や鉄輪
 
温泉宿は入り組んだ場所にあるので
 
駐車場スペースが狭かったり・・・
 
凄い坂道を登って行ったり・・・
 
パパさんの運転も大変そう
 
 
はしご湯もしたいので
 
本日は バスで行ってみました
 
明礬から鉄輪の機能温泉めぐりの予定でいざ出発メラメラ
 
機能温泉浴については
    ↓
 
 
別府駅から バスで20分位
 

照湯温泉 

{39E9E7AE-0B4F-402E-A5EA-C225DCA56561}
 
ちゃんと 帰りの時間を確認あせる
 

IMG_1513.jpg
 
 
1時間に1,2本ガーン
 
 
{773C03D9-66EF-4BE6-845A-832258F7CAEC}
 
 
バス停から2分位ニコニコ
 
 
{7FC01891-BA22-48C3-BD73-60971D2ABCD8}
 
見えてきましたにひひ
 
 
{5EF71A23-142B-4E24-8354-DED67CC472DF}
 
こんな道を通って行くんですよニコニコ
 
 
{621A4BB7-F5C6-46EE-950C-A7B7D65E96C6}
 
建物の上には こんな景色が広がります
 
 
扇山がきれいに見えます
 

 
{20E3DF16-B143-4728-81B7-721210483B7A}
 
市民温泉ですが 200円 (ほとんどが100円です)

 
{A8C1F4D4-FFEF-40CF-9248-2F56370430B5}
 
 
高知から20年通ってる方
 
別府に来ると必ず入るのが この照湯温泉だそうです
 
今回は4泊5日で別府温泉を満喫するとのこと
 
もう とっくに 八十八湯巡りは終わっているそうで・・・
 
温泉話に花が咲きましたニコニコ
 
単純泉ですが 明礬特有の硫黄の香りがプンプンです音譜
 
 
カラダの奥から じんじんあったまる~ラブラブ
 
 
良い気分で 次の温泉  鉄輪へ
 
 
でも、気分が良いのは ここまで・・・
 
 
◯◯◯
 
残念でした
 
ここからは 文句タラタラになりますので
 
スルーしてくださいませ
 
私 案内に要確認と書いてあるホテルや旅館には必ず電話で時間を確認してから行ってます。
○○○は10時から15時 500円
 
立ち寄り湯 お願いしま~す
 
ハイ 大丈夫ですよ 500円です
今 掃除したばかりなので もし ぬるかったら これでかき回しながらお入りください
 (と かき回す棒みたいなものを渡されましたあせる )
 
  
 
{11315D21-FEA1-4EFF-A9B0-25D42E2B58CC}

入る前は期待度100%音譜

 

市民温泉はシャンプーも石鹸も置いていません

だから 自分で持って行きます ドライヤーも持ち込み料を取られたり借りるとお金を払います。

入浴料が100円だから納得できます

 

旅館やホテルは入浴料500円以上のところが多いです

バスタオルを使えるところはありません。 まれに浴用タオルも使いたい放題ですが 200円位で購入するところがほとんど。 だから 

立ち寄り湯の時はタオルと石鹸は持って行きます

 

シャンプーもあるから 髪の毛洗っちゃおうっと音譜

 

入ったら  とにかく 水みたいで・・・・

 

必死にかき回していたら だんだん 温泉ぽくなってきましたあせる

 

こんなことなら 掃除したばかりなので・・・と断られた方がよかったな、と思いました。  他の旅館に行ったのに・・・しょぼん

 

お風呂から出て 着替えて・・・

 

ドライヤーを借りに行ったら・・・

 

 

あの ドライヤーありますか?

 

あ・・・ ありますけど 乾かす場所がないんですよね

お部屋は掃除したばかりなので・・・

また 掃除しなければいけなくなりますから・・・

 

は~ じゃ 借りれないんですね・・・

あの トイレのドアが開かないんですけど…

 

 

あ・・・ じゃ お部屋のトイレお貸しします

終わったら お部屋から すぐ 出てくださいね

 

じゃ 申し訳ないので トイレもいいです(怒)

 

お客様 トイレは我慢できないですよ

トイレ 使ってください

 

(濡れた髪の毛もがまんできませんけど・・・叫びそうになりました)

 

じゃ トイレ お借りします

 

礼儀をわきまえない外国人の方にお貸しすると

立ち寄り湯で2時間くらい お部屋から 出てこないことがあるんです

 

 

もう 黙ってるしかないわたし

 

なんか 悲しくなりました

 

シャンプー置いてあるなら ドライヤーも使えるのが普通です

お金払ってでもドライヤー借りたいくらいでした・・・

 

濡れた髪の毛で すぐ来たバスに飛び乗って

モヤモヤ気分で帰って来ました

 

温泉プリンが有名な旅館で

 

入浴後食べようかな、と思っていたのです

 

 

こんな対応していたら・・・

この旅館 大丈夫かな・・・

 

 

で・・・

 

いつまでも くよくよしているわけにはいきませんニコニコ

 

だから

 

 

IMG_1526.jpg

 

 

ニュードラゴンで ケーキを買っちゃいましたよにひひ

 

やけ食いですにひひ

 

 

美味しゅうございましたニコニコ

 

 

IMG_1527.jpg

一応 ハンコは押しましたメラメラ