呼吸をしやすくするためには | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

ピラティスさん曰く

 

人間は 呼吸で始まり 呼吸で終わる

 

 

呼吸ができなくなったら 大変なんですあせる

 

 

 

 

先日 リンパの講座を受けて

 

あらためて 呼吸の大切さを実感してまいりました

 

人間は だいたい 1日 2万回呼吸をしています

 

なるべく クォリティの高い呼吸をしたいものです

 

レッスンでもブログでも クォリティの高い呼吸とはどんな呼吸なのか・・・

 

そのためには どうすればよいのか・・・

 

レッスンやブログでお伝えしています

 

 

先日 さとう式リンパケアのお勉強をして参りました

 

さとう式リンパケアはアゴの関節運動を利用して口腔から身体全体をゆるめ

リンパの流れ易くし、循環障害を改善する健康法です。歯科医師の佐藤先生が

顎関節症の症状をやわらげる治療の一環として提唱されました

 

さとう式リンパケアの3つの基本

http://ameblo.jp/ddwts503/entry-12144651433.html

 

今回 私が受けたのは 口腔の整えるためのリンパケアです

 

口腔とは 鼻から首までの「口の中」の空洞です 

 

ちゃんとした空洞じゃないと 空気が通りにくくなりますね 

 

口腔がつぶれてくると そこから連動して 胸腔と腹腔もつぶれていきますドクロ

 

空気の入り口 大事ですね

 

 

リンパケアによって 

 

咀嚼筋、舌骨上筋群、舌骨下筋群を緩めていきます

 

IMG_6283.jpg

 

IMG_6281.jpg

 

ほんとに 力 いらないんですよ~

 

優しく 優しく なでなでするだけドキドキ

 

 

あ~ら 不思議 すっきりするのは お顔まわりだけではありません

 

さて どこでしょう?

 

あらたな気づきがあると 興奮しますね~にひひ

 

答えは 日暮里リンパケア整体セラピスト 筒井陽子先生のブログで音譜

http://ameblo.jp/bodycare-hapineco/entry-12219644488.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----bodycare-hapineco_12219644488

 

 

今日のランチは 母とお弁当

 

豆乳や乳酸菌の話で盛り上がりました~

 

プラズマ乳酸菌が凄いらしいですね

 

帰りにスーパーのぞいたら 1個しかありませんでした

 

もちろん 買いました~ニコニコ

 

小岩井  カラダへの贈りものプラズマ乳酸菌のむヨーグルト 125g

 

 

夕方のお散歩

 

IMG_6272.jpg

 

 

IMG_6268.jpg

 

IMG_6267.jpg

 

 

IMG_6275.jpg

 

紅葉が始まりました

 

紅葉しかけている感じ  自然も呼吸している感じ・・・好きですニコニコ