セルフメンテナンス ”鼻がつまるのはどっち?(鼻・副鼻腔)” | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

{C9E6A62A-7E16-4F74-990B-50B6C17BC6BF}

今日は  夜に用事があるので 早めにお散歩行って来ましたよ〜

さてさて   

またまたセルフメンテナンスについてです

セルフメンテナンス


私が実践しているのは  3つ


まずは深呼吸


呼吸筋のトレーニングにも、ストレッチにもなるし、呼吸がしやすくなってきます。
人間は死ぬまで呼吸してますから、、、
呼吸のクウォリティはとても大事

深呼吸しながら アームサークルなんかしたら、鎖骨や肩甲骨も動いてくるから一石二鳥ですね

だから ちゃんと呼吸をしながらのラジオ体操は超オススメです


2つめは 感じること

深呼吸しながら  その時の身体の状態を感じてみる

ラジオ体操 などは同じ時間にやれば、その日の調子が、わかってきますよね〜

また、深呼吸した後、アームサークルをした後、ラジオ体操した後の自分の身体の変化を感じてみるのもいいですね〜
あ、なんとなく胸が開いた、息しやすい、首がコキコキしない、足が上がりやすい、膝がちょっと楽かも、などなど、、、

感じられなくても 感じようとすることに意義があります。 頭を使いますから音譜


3つめは自分の身体を触ること

なかなか時間がないかもしれませんが 1日 1分から始めてみませんか?
身体はいろんなことを教えてくれます音譜

ブロ友のサツキさん  足裏を触るスペシャリストです。

私もお世話になりました。魔法のお手てですドキドキ

さつきさんの素敵なブログ ご紹介しますね〜

セルフメンテナンスのお助け情報満載ですニコニコ



さて〜   私はこれから 今日のお楽しみ  吉本

おらが町に吉本がやって来ます

お笑い大好き
もちろん 最前列だよ〜ん音譜

ではでは 

さつきさんのブログ!