運 脳 神経を育てよう! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


NHKの助けてきわめびと

昨日は足が速くなるためのトレーニング方法でした

スポーツバイオメカニズムの第一人者

東京大学教授 深代先生曰く

神経を育てよう!

足が遅い人は走り方を知らないだけ。
正しい走り方を頭で理解すれば速く走れるようになる、、、

ということで

教室で講義を30分

まず、メダリスト朝原さんの走り方と子供たちの走り方をビデオで比べました。

朝原さんと子供たちのフォームの違いで特徴的なのは
股関節でした

そこで先生は骨の模型などを使って股関節と膝の動きをわかりやすく解説

子供たちは
股関節から足を動かそうとすれば膝も自然に動くんだ、とゆうことを理解します

で、30分後 外でタイムトライアル

半数の子がタイムがアップアップ 

1秒くらい 速くなった子もいました

また、小脳の話もわかりやすかったですよ。

自転車の乗り方など、無意識で行っている運動は、実は小脳が担っているのです。だから、小脳に速く走るための体の動かし方をインプットすれば、意識 しなくても速く走れる、、、

ということで、子供たちは走力アップドリルに挑戦します

ドリルの内容はどんなスポーツにも生かせそうだな、と思いました


やみくもに練習しまくっても❌ってことですねにひひ


ふと 怖いなぁと思ったのは


間違った動きがインプットされてしまったら、、、叫び


だから

どんな指導者につくか、、、

大事ですよね〜

また 指導者は 日々 勉強メラメラ


昨日 盛り下がってたプアン 今日は元気になりました

{D0923C7B-B817-4A3B-8288-781001F91E27}


良かったね音譜


{19385D86-41E3-40E0-BCE5-51DF4DD1ADE9}



きわめびと 番組サイト