普通に呼吸するって難しいなぁ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



お勉強して来ました

機能解剖学のお勉強です

講師はゆかぴゅあさんこと奥村有香里先生

今日は第2回  体幹

脊柱  胸郭  骨盤  体幹の筋系 呼吸、、、

どの項目にもヒットボイント満載でしたが、、、


一番のヒットボイントは

斜角筋

{315844DA-9935-40AD-91CE-D3D387E43C19}


胸鎖乳突筋


{089BF9BC-67A5-4C4F-8377-D6579C930F2F}



呼吸筋ですね

吸気(吸う時に使う)の筋肉です


首回りの筋肉


ここが頑張り過ぎてると肩が凝ったり背中が張ったり、、、


緩めるにはどうしたらよいのか、、、


いろいろアプローチの仕方はありますが


自分でできるのは


呼吸


では どんな呼吸をすればよいのでしょう?


普通に呼吸をすればよいのです


普通???


この普通の呼吸ができてない方が多いのです


吸気のメイン筋肉は外肋間筋と横隔膜


座学の後に


肋骨と横隔膜を感じながら、エクササイズ


私  連日 オリンピックに釘付け

身体がガチガチでした叫び


肋骨が動くようになると  

空気が深く入ってくるのがわかります

首回りがスッキリ


まだまだ 横隔膜の動きをあまり感じられませんでしたあせる


たかが呼吸

されど呼吸


腹式呼吸って 難しいなぁガーン



いろいろ 自分の身体のことを再確認できた講座でした


帰り道は

土砂降りでした〜あせる


雨にもめげず

{0CDA58D6-96FC-4FA9-B554-25BBE5B8B3C6}

花を買って


{78115DC5-5C91-4EFC-A207-6507A2E764B0}

お赤飯を作りました


今日は亡くなった義理母の誕生日


{56C585C7-8584-4941-8872-1DDB2F221539}

ご馳走のメインは鯖缶音譜

豚肉炒めがグッド!でした

セロリとアスパラは合いますね〜合格


お義母さん、いっぱい食べてね〜音譜


プアンと銀次郎も

{124362D5-2ADD-4A44-997B-C4A68213D4A0}


{3C075445-6CD6-4600-9655-0229CA32F4D5}


{78093ED5-9C5B-44DE-A07B-384ECB9BA77E}


あっという間にたいらげました目



う〜ん  レスリングに続いてまたまた金メダルかな?

バトミントンダブルス決勝  頑張って欲しいなぁ