ブラック部活、、、 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました









今日はフリー



ジムで泳いでから実家で母とランチ


(最近 泳いだ後にプールサイドで


ストレッチポールに乗るのが気持ち良すぎです)


 都知事選の話で盛り上がりました




さてさて



先程 NHKのクローズアップ現代のテーマです

ブラック部活


怖すぎました〜


公立中学の野球部


フライを落としたら、その後 ずっと土下座


顧問の先生  相当ストレスが溜まっているのでしょうか



校庭で土下座をしていたら、他の先生も気付くでしょう、、、


その野球部は強豪なのでしょうか、、、


吹奏楽部の練習でも炎天下 吐く子がいても

演奏が続けられていた例を取り上げていました


コンクールで良い成績をあげている学校なのでしょうか、、、


以前もブログに書きましたが


バンコク時代


まだうちの子たちは小学生


日本人学校に行って、放課後は日本人学校で

野球やサッカーのサークルに入ってましたが、

インターナショナルスクールのベースボールチームにも入って、練習に参加したり、リーグ戦に出たり


インターのコーチは子どもたちのお父さん


私、練習をスタンドで見るのが楽しみでした


空振りしても

ワンダフル スィング、グッドスィング


と 褒めちぎられ


守備でトンネルしても グッドジョブだと


励まされ


伸び伸び プレーしていました


褒められながら


どんどん上手になりました


20年前の話です