多彩な香り いつも身近に | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



「多彩な香り いつも 身近に」



今日の日経夕刊 くらしの欄の特集記事です



コレは サブタイトルで



メインのタイトルは 「認知機能 アロマで刺激」



記事の内容は 香で脳の病気のリスクを減らす研究がおこなわれている、ということです



記事から抜粋しますね



FullSizeRender.jpg



脳には感情や記憶をコントロールしている大脳辺縁系(海馬や扁桃体が含まれる)という領域があり



嗅覚の信号は視覚や聴覚などと異なり 直接大脳辺縁系に伝わります


嗅細胞は死滅した後にも再生しやすく、再生した細胞は匂いの刺激を受けることで


成熟します


アルツハイマー型認知症では最初に嗅覚機能が低下し、脳で記憶を蓄える働きをする海馬が委縮します

アロマの香りの刺激が海馬などに伝わり、機能が衰えてきた部分の活性化につながります



アロマの香りを利用して



脳の病気で代表的なパーキンソン病の治療にも活かせないか、と研究が始まっているそうです





最近 介護施設などで アロマを取り入れるところも増えていますね~



私も 以前 介護施設にアロマハンドトリートメントのボランティアで伺っていましたが



皆様 とても 素敵な笑顔を向けてくださいました


香りの力を実感しました




匂いの信号は直接 脳へ伝わる  



ってところが ポイントです!!




ピラティスレッスンでは ディフューザー持参



今週の香りは 


ベチバー ゼラニウム レモン



グラウディング作用のあるベチバー  血液循環促進してくれます


ホルモンバランスを整えるゼラニウムもリンパや血液循環を促進してくれます


すっきりレモンは免疫力アップの精油ですね



夏の方が むくんでいる方 多いですから



今日のブレンド  評判良かったです得意げ




最近 ママさんから アロマの質問も多くいただきます



お子さんに少し手がかからなくなってきて ちょっと心に余裕ができたかな音譜



ピラティスも香りも セルフケアにおおいに貢献してくれるはずですチョキ





前半3組 後半6組





IMG_4999.jpg





IMG_4997.jpg


ショルダーブリッジでも



ボールの位置で  いろいろ楽しめます音譜




皆様 お疲れ様でした





夕方のレッスンは  25名



キツキツでしたが なんとか できました



皆様 ご協力 ありがとうございました





ところで 今日のランチは


FullSizeRender.jpg


ガッツリ ヒレカツ弁当




午前中のママさんレッスンの後は



いつも おなかペコペコになるんですあせる





今日も お疲れちゃんでしたニコニコ





香の伝わり方 詳細は以前のブログで⇒★香りの伝わり方