わたしの気晴らしは・・・ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


今日は 雨が降らなくて良かったです



午前中 ママさんピラティス



前半 4組  後半 5組



少なかったので マットを2枚使って



ストレッチポール代わりにして  バランスチェック



みなさん 苦戦していました



左右のバランスの違いにびっくりしていたようです



授乳の時など 日常の動作で足裏や坐骨を意識してみましょうねニコニコ




さてさて



NHK特集



昨日とおとといは キラーストレスについてでした



ストレスのメカニズムと対処法がわかりやすく説明されていましたね



ストレスの対処法として



代表的なのは 運動 が上げられていました




運動をすれば延髄の神経細胞の突起の数を減らし


扁桃体で受けたストレスを自律神経に伝わりにくくする


               ↓


ストレスを受けても自律神経に影響が伝わらなる



さらに



延髄副腎にも繋がっているため


運動すればストレス信号が副腎に伝わりにくくなり



多少のストレスではストレスホルモン(副腎から出ている)が出なくなる





では どんな運動をすればよいのか




息が少し上がる程度のウォーキングなどの有酸素運動を30分、週3回


体に少し負荷をかけるとよい


日々の生活で体を動かす


通勤の時に少し早く歩くなどでも良い。




などなどが 放送ではとてもわかりやすくまとめられていたので



興味のある方は 再放送ご覧くださいませ





また それぞれが ストレスを感じた時 



どうしたら 少しでも楽になれるか・・・を知っておく必要がある、とも紹介していました




それが むずいよな~と思って観ていました叫び



番組の中では



いくつかをピックアップしていました



この作業をコーピングといいます



ストレスがかかった時にどんな気晴らしをすれば気分が上がるのか


あらかじめリストアップしておきます


例えば、音楽を聴く・本を読むなど


なるべく数多くリストアップすること


そして色々なストレスがかかるたびに


そのストレスに見合った気晴らしを行います


その結果、ストレスが減ったかどうかを自分で判断


まだストレスを感じていたら、さらに気晴らしを続けたり


別の気晴らしに切り替えたりします



このように自らのストレスの観察・対策を意識的・徹底的に繰り返すことを



コーピングです




わたしの 気晴らしは・・・・




・ 掃除をする



・ ワイドショーに向かって ちゃちゃを入れる



・ 笑点を観る



・ 漫才を観る(お笑い好きですから)



・ 音楽を聴く (好きなジャズのCDがあります。曲名はわからないけど、このCD凄く落ち着くんです)



・ みなさんのブログを訪問する



・ 酢の物を食べる



・ サラダを食べる



・ 味噌汁を飲む



・ 好きな精油でバスソルト



・ 雑誌を眺める(今はインテリア雑誌)



・ テレビを観ながら ラクロスボールを踏み踏み



・ ぼ~っと ストレッチポールに乗る



・ 仏壇に向かう



・ 夜空を眺める



・ スカイツリーを眺める(窓から見えるのだ~)



・ 主人と映画を観る




・ バレーで体育館で声を出す



・ 友達と美味しい食事をする




・ ピラティスレッスンで 皆さんと楽しい会話をする




うんうん 結構 いっぱいあるな~音譜




・ プアン銀次郎と散歩に行く



・ プアン銀次郎に話しかける



・ プアン銀次郎を抱き抱きする





IMG_4911.jpg



皆様の 気晴らしは?