自分のケアをしないとね 追記あり | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



ピクルス ピクルス~




八百屋さんを通るたびに 心の中で叫んでおりました






IMG_4888.jpg



IMG_4889.jpg



セロリ 玉ねぎ きゅうり ミョウガ パブリカ ズッキーニ かぶ




美味しいですニコニコ



さてさて




今日は 午前中




ゆかぴゅあさんの機能解剖学講座  ( APU  主催)に行ってまいりました





IMG_4886.jpg


ゆかぴゅあさんのブログに度々登場する ボブ君も一緒でしたよほねほね







ピラティスレッスンを始めたばかりの頃(5年位前)



身体のことがいろいろ知りたくて



筋肉のことを検索した時に ゆかぴゅあさんのブログに出会いました




フィットネスインストラクターでもあり セラピストでもあるゆかぴゅあさん





説明がとてもわかりやすく しかも 面白くて・・



そして 深いのであります



読みながら あ~会ってみたい




ヨシ 会いに行っちゃえ~



で・・・



今に至っております



定期的にメンテナンスもしていただいてます




いろんな気づきがあり アドバイスもいただきますが・・・




なんか あんまり 実践していないな~ 




講座を受けながら



もっと 自分ケアを真面目にしなければ、と決意をあらたに致しました





講座の最後に  関節のそれぞれの動きを自己チェック



体幹 肩甲帯 肩甲骨上腕関節 股関節 膝関節 足関節 手関節 肘関節



呼吸をしながら ゆっくり動いていきます


屈曲 伸展 内転 外転 内旋 外旋 など・・・



だいたい30分くらいでしょうか・・・




動きのチェックしただけなのに



身体が軽くなりました



する前は 右の大腿四頭筋がいつものように緊張していたんですけど・・・



チェック後は スッキリ 




隔月に1回の全6回の講座です




木曜日のママさんピラティスの生徒さんにはしばしご迷惑おかけいたしますが



しっかり 勉強してまいりますね




今日の講座であらためて感じたこと



さっそく 夕方のレッスンで シェアしました音譜




足裏は 大事  


だって 身体の土台ですから!!




皆様の 足ほぐしタイム  いつもより増して 真剣な眼差しでございましたメラメラ





講座で紹介された本 読みたくなったので アマゾンでポチしちゃいましたよ音譜





サーノ博士のヒーリング・バックペイン


痛みや不調の原因は身体のことだけではありません

その人が抱えてる何かストレスかもしれません、、、


私が鍼にお世話になる時は

自分の中に何か抱えてることが多いような気がします


自分の身体なのに、、、


自分と向き合うって難しいですね


イチローさんのインタビューを聞きながら


しみじみ思ってしまいました




明日は 久々に バレーボールができます



終わったら ちゃんと メンテナンスしないとねあせる