異常無しでした! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




今日は 母の健診



母が 心臓カテーテル手術をしてから 1年



先日のホルター心電図(24時間心電図)の結果は異常無し



今日の心電図も異常無し



血液検査も異常無し




ここ 3カ月ごとに薬を減らしても異常無し






と いうことで・・・・




もうお薬を飲まなくても よくなりました



しかも もう 術後検診も必要ないとのこと





良かった 良かった~





帰りに 母と弟と  ガッツリ ランチ




3人とも カキフライ定食チョキ






帰りに 近所の商店街で おばあちゃん二人が 立ち話



何やら かばんから 袋を出して 見せあいっこ



そばを通って 覗いてみたら




病院でもらって飲んでるお薬の見せあいっこしてました






先日のニュースで 飲み残しの薬問題について取り上げられていました



在宅の75歳以上の高齢者だけでも



残薬は年間およそ475億円分だそうです叫び


薬代の7、8割は医療費として国民の保険料や税金から出されているですよね~




もちろん病院側の薬の出し過ぎ、もありますが


患者側の飲み忘れや飲みたくない・・・などがあるそうです



対策としては医師や薬剤師とのコミュニケーションが大事ビックリマーク



テレビでは行きつけの薬局や訪問介護士がこまめに薬管理をしている様子


を紹介していました




皆さんのお近くに



薬 余ってませんか~?





さてさて   今日の夕飯






FullSizeRender.jpg



切り干し大根の豚肉炒め  干しシイタケも入れました


乾物シリーズですね



菜の花のお浸し



ポテトサラダ


カツオのたたき




パパも 美味しそうに食べてますね



IMG_3666.jpg



プアンと銀次郎もかぶりつきですね~音譜





切り干し大根 は栄養がいっぱいニコニコ