積み重ね・・・ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



午前中のふれあい館主催のママさんピラティス




IMG_3327.jpg



前半(0歳)6組   後半(1歳以上) 10組



後半はキャンセル待ちになりました



最近は問い合わせを多くいただいているようで ありがたい限りでございます




このレッスンは月2回 一週間前に ふれあい館に申し込みです




毎回 初めての方がいらっしゃいます



1年くらい ほとんど毎回参加してくださる方もいらっしゃいます 



ママ友同士で誘い合ってレッスンに参加して



終わると ロビーでお弁当を一緒に食べたり・・・



区では子育て中のママさん対象の講座はいっぱいありますが



お子さんの栄養や健康に関する内容がほとんどです



ママさんのケアについての講座はあまり(というか全然)ありません




レッスンでは ママさん自身のケアについてお伝えしています




お子さんと一緒のレッスンなので



集中できる時間はほんの少しあせる



レッスン開始当初は そんな中で 私の声がどこまで届いているのか・・・



不安な時期もありましたが・・・




大丈夫



ちゃんと 届いてました!!




継続して いらしてくださる方の動きや眼をみれば



わかります




積み重ね  積み重ねメラメラ




今日は 骨盤底のお話をして




FullSizeRender.jpg

この図をみていただき



骨盤底筋をイメージしながら



エクササイズ




おっぱいをあげるときの身体の使い方や



抱っこひものベルトの位置についてもお伝えしました




ママさん 



自分の身体を労わってくださいね音譜





夕方のサークルレッスンは5名様




ストレッチポールを使いましたメラメラ




IMG_3331.jpg




皆様 お疲れさまでした





夕方レッスンだったので 昼間にお散歩



IMG_3326.jpg


寒くなると 仲良しになる わんこたち音譜





IMG_3332.jpg

ママ 明日もレッスンだね




ハイ 頑張りま~すメラメラ