私は スカイタイプ♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日は ホリスティックシステムWSの4回目でした






主に骨盤の動きや骨盤と背骨のバランスについてでした・・・・




なんて 簡単にまとめられないなぁ~あせる





5時間の中味が濃い~のです




お昼を食べてる時の雑談も濃い~のです





一番 自分の中で盛り上がってしまったのが・・・・



重力オリエンテーションのタイプ



スカイタイプ(空)とグラウンドタイプ(地)があります


(あくまでもタイプです)



スカイタイプは重心が上(空)の方に


グラウンドタイプは重心が下(地)の方に



スカイタイプの人は 上方の空間との関係性が強く



グラウンドタイプの人はその逆、地面との繋がりを感じやすい




その場ジャンプをみんなで観察



びっくりするくらい 顕著でした叫び




 スカイタイプ でした

なるほど納得

そうだったんですね・・・・

はじめて ピラティスレッスンを受けた時の衝撃が忘れられないです


「足裏を感じてみましょう」



・・・ん?



「坐骨の下におもりがぶら下がってると想像してみましょう」




・・・ん??



初めてロルフィングセッションを受けた時の衝撃も大きかったです

ロルフィングセッション①の感想

ピラティス始めた頃から

「鎖骨が伸びていく~」とか

「頭のてっぺんが天井に向かって伸びていく~」とか

伸びる感覚のキューイングはすんなり私の中に入ってきます

そっか・・・

タイプだったのね

腑に落ちると すっきりしますね

タイプに合わせたキューイング 



また 新しい課題ができましたメラメラ

先程 うちの主人にジャンプチェックしたら

見事にグランウンドタイプでした

学生時代 ボートを漕いでいました

足をストレッチャーに固定して シートをスライドさせて オールを漕ぎます

なるほどな~   ですねニコニコ

私たち タイプが違うから バランスが取れてるのかなはてなマーク

今日も 新しい発見がいっぱい

とても楽しかったです

ゆき先生のお土産スィーツ


FullSizeRender.jpg


とっても美味しかったですよ~得意げ

明日の青山スガタの股関節シリーズも楽しみ音譜

ゆき先生の重力オリエンテーションの記事は⇒★こちら です