手作りご飯にしてよかったこと 今日はゴーヤ!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



ワンコの手作りご飯



きっかけは 3年前のプアンの急性膵炎です



元気なのに マーカーの数値が悪くなったり



2度目の急性膵炎後 甲状腺低下機能症の発症し



ずっと薬を飲み続けることになりました




薬を解毒したくて・・・



ずっと 低脂肪の療養食の缶詰を食べさせたくなくて・・・





手作りご飯にチャレンジ




だからって 



特別に ワンコ用の食材を買うわけではありません




私たちのその日のご飯の食材と同じ



(面倒くさい時は しっかりワンコ缶詰もカリカリもあげますよ)







手作りご飯にしてよかったこと




いろいろあります






おしっこやウンチの色や量をよく観察するようになりました



良いうんちが出ると 凄く 嬉しくなります音譜




食材や栄養学についてもっともっと知りたいな、と思うようになりました




その結果 私たちの食事も変化



旬の物が食卓に並ぶようになりました得意げ






と いうことで  




今日の夕飯は





IMG_1451.jpg

ゴーヤです


栄養価の高い野菜です


カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれていて


食物繊維やミネラルも豊富


ビタミンCはトマトの5倍


しかも ゴーヤのビタミンは熱に強い!!





今日は ゴーヤチャンプルにしました


IMG_1450.jpg




ゴーヤチャンプル  


  ゴーヤ 豚肉 豆腐 卵



  ゴーヤは下ごしらえをちゃんとすれば そんなに苦くないよん

          ↓

  お塩をふって15分放置  水で洗って熱湯をかけました


  


山芋とシラスのサラダ


  山芋 シラス 水菜 わかめ



玄米ご飯 & カボチャ & 味噌汁(ナスとみょうが)




プアンと銀次郎も全部同じ食材です


IMG_1448.jpg


プアンと銀次郎にもゴーヤをちょこっと


ミョウガもちょこっと


大葉もちょこっと


今日は レバーと胸肉をトッピング






IMG_1452.jpg


あっという間に食べて



もっとちょうだいビックリマーク





手作りご飯にして よかったな、と思う瞬間ですニコニコ






私のワンコご飯の先生のブログ⇒ 手作りご飯にしてよかったこと