坐骨神経痛 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました








今日のレッスン 9名様




1か月前から週2回のペースでレッスンに参加してくださってるSさん



いらした時は40肩で(あ、50肩かもニコニコ) 右腕が半分までしか


上がりませんでしたが・・・



回数を重ねるごとに痛みが改善



今日はバンザイができていましたよニコニコ




今月から参加してくださった方々 皆さま


はりきって 5本指ソックスをはいていらっしゃいました




身体はちゃんと答えてくれますよラブラブ





さてさて 座骨神経痛についてです




座骨神経痛



私 ピラティスに出会う前は



ぎっくり腰を繰り返した末に



椎間板ヘルニア⇒座骨神経痛でした



鍼やマッサージに頻繁に行きながらも



バレーボールをしてました叫び





坐骨神経



身体の中で、最も太い神経です



腰のあたりから出て爪先まで伸びています



クリックすると新しいウィンドウで開きます



だから



痛くなるのは お尻だけじゃありませんね



坐骨神経の通り道が痛かったりしびれたりするんです






座骨神経痛というのは病名ではなく症状です



原因となる病気は


椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 梨状筋症候群などがあります




梨状筋症候群・・・ 最近よく耳にします




梨状筋症候群



梨状筋が坐骨神経を圧迫して痛みが出ている状態のことです




FullSizeRender.jpg


梨状筋は



仙骨と大腿骨の付け根の大転子とをつなぐ筋肉です


主な動きは股関節の外旋




坐骨神経は



梨状筋の下を通っているんです




座骨神経が梨状筋により圧迫されると症状が現れます






痛みが強いのであれば まずはお医者さんに診てもらいましょう


自己判断はNGですよ



激しい運動もNGですね(私はバレー やってましたけどガーン




症状を改善する為の4か条



① お尻を温める  (私 よくホッカイロで温めてました)



② 梨状筋やお尻のストレッチ(私 やってませんでしたしょぼん




  痛みが強い時はやらないでね



  お風呂上りなど身体が温まってる時にやってみましょう





































③マッサージや鍼 (私 通ってました)




④梨状筋が坐骨神経を圧迫しないようにする

         

  キャ~ そんなの当たり前すぎますね



骨盤まわりがなんか歪んでいるから梨状筋が坐骨神経に


当たっちゃうんですもの



当たらないように骨盤まわりが歪まないようにすればいいのです




身体はつながっていますからね



頭 背骨 骨盤 股関節 膝 足 足裏・・・



コルセットを買うのではなく



自前のコルセットを作りましょうね

      


お休みしている腹横筋に


スイッチ入れるってことですよん♪



痛みの原因はストレスも関係しています



と、いうことは 自律神経の乱れも影響しますね



と、いうことは・・・



呼吸ですよ、呼吸




と、いうことは・・・




レッツ ピラティス!!



         

  


IMG_1062.jpg