ピラティスエクササイズは欲張り♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



今年最後のレッスンでした



8名様



40代3名 50代1名  70代3名  80代1名



IMG_9625.jpg



サイドリフト&レッグサークル



サイドのニュートラルは ほんとにムズイです



レッグサークルなんかしちゃうと



ぐらんぐらん傾いてしまいます





足を回すためには股関節周りの筋肉が頑張ります



 股関節外転筋(中臀筋、小殿筋)や股関節内転筋などですね



・背骨・骨盤のニュートラルを保つために頑張るのが



 腹筋群(外・内腹斜筋、腹直筋、腹横筋)、腸腰筋、脊柱起立筋、


 多裂筋、腰方形筋などです



・膝をピンと伸ばすと大腿四頭筋



・爪先まで意識すると腓腹筋、ヒラメ筋



・アドバンスで足を大胆に回そうとすると大臀筋やハムストリング





今日のレッスンでは 腰方形筋のお話をしました




IMG_9649.JPG

腰椎と肋骨の一番下の背中側から


左右の骨盤を吊り橋のようにぶら下げているような筋肉で、



体幹の側屈と骨盤を安定させる働きがあります



左右どちらかに負荷がかかる姿勢などで



腰方形筋が固くなってバランスが悪くなると・・・



ぎっくり腰になったり、腰痛が長引いたり・・・



腰方形筋のバランス 大事ですね





 傾かないように・・・でも、足もちゃんと回したい・・・





&呼吸も深くしようとすると・・・呼吸筋も頑張っちゃうわけです





 通常の呼吸では横隔膜や外肋間筋ですが



 頑張る呼吸をすると胸鎖乳突筋、斜角筋、腹筋群




1つの1つのエクササイズで それぞれターゲットの筋肉はありますが



結局は身体全体が頑張ってるんですね~




ピラティスエクササイズは 欲張りなんです♪





今年最後のレッスン 満員御礼



ありがとうございましたおじぎ





IMG_9648.jpg


いただきました クリスマスプレゼントラブラブ




手作りの手袋





IMG_9643.jpg





IMG_9638.jpg



早速 夕方のお散歩で 大活躍でした