ママの身体 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



午前中は ふれあい館主催のママさんピラティスでした



前半 1歳未満は8組  後半 1歳以上は7組



お1人が初めての参加の方でした


赤ちゃんが3か月


産前から恥骨痛が始まりいまだに続いているそうです



皆さんに伺ったら



全体の3分の2の方が産前産後の恥骨痛を経験していらっしゃいました








恥骨痛の経験がありました





妊娠すると

   ↓


リラキシンというホルモンが分泌されます


(ちなみに月経前にも分泌されます)


体中の靭帯を緩める作用があります


   


靭帯が緩むと


関節の動く範囲が過剰になり


関節を支えるために、筋肉・腱・関節へのストレスが大きくなります


妊婦さんの体重は日々増えていくので


ホルモンの影響で緩くなった骨盤に 直接の力がかかってしまいます


すると骨盤は仙腸関節や恥骨結合の周辺を中心に歪んできます

    


腰や恥骨に痛みを感じるようになります

赤ちゃんもお腹の中で頑張ってますが

ママも頑張ってるんですよね

赤ちゃんを産んだ後・・・

ママとしてのお仕事がいっぱい押し寄せてきます

日常生活の中で、ちょっと姿勢を意識するだけで


痛みの解消に繋がりますよ~



授乳や抱っこの時 左右とちらかに偏ってませんか~




 足を組まない

 

 斜め座りをしない


 バッグや荷物は、左右交互に持つ




 抱っこひものベルト 腰椎のくびれで締めてませんか~


 仙骨のところで締めましょうね~




 身体が整ってくると 心も整ってきますよ~♪




日本母子健康協会の産後アドバイザーとして


こんなことをお伝え致しましたチョキ




今日のレッスンでは以前サークルレッスンに参加していただいて方に


久しぶりにお会いできましたニコニコ


3人目のお子さんの出産後のママピラティス




「先生 ずっと このクラス参加したかったんです


 凄く 気持ち良かったです」




レッツ ピラティス!