懐石料理 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


昨日の夜 NHKで利休さんのお話をやってました


皆さん、ご存知でした?


懐石料理は


茶道の創始者である千利休さんが安土・桃山時代に茶道を確立していく中で、


茶を美味しくいただくために創りました叫び




起源は文字通り「懐〔ふところ〕に石を抱く」事からきています。


修行中の禅僧の食事は、午前中に一度だけと決められていました。


そのため夜になるとお腹が空き、体温が下がってきます。


そこで温めた石を懐に抱いて飢えや寒さをしのいでいたのです。


ここから懐石という言葉は、


「わずかながら空腹を満たし、身体を温める質素な食べ物」


を意味するようになりました




三つの大原則


・旬の食材を使う


・素材の持ち味を活かす


・親切心や心配りをもって調理する





で、


火曜日のランチ!



素晴らしい懐石料理をいただきました合格



雨模様でしたが・・・



カスターオイルとグリセリンを買った後に





銀座でお友達とランチ音譜




銀座花郷




IMG_9248.jpg


ハープの生演奏がBGM



おしゃれな空間で楽しいランチでした合格





今日は あったかそう



ママさんピラティスは風邪で欠席の連絡がちらほら入ってきてます



ママさんピラティスは ママさんもおチビちゃんも元気じゃなければ



できませんからね




風邪の方



休養が一番ですよ



ゆっくりお休みしてくださいね





うちのワンコは


IMG_9266.jpg



IMG_9267.jpg


特等席でお留守番モードです音譜





ピラティスは身体のシャワーです



呼吸が身体の中を洗い流してくれるからグッド!




深い呼吸で




今日も 1日 パヤヤームラブラブ